山本圭壱、妻・西野未姫の“家出騒動”の真相語る 加藤浩次が説教「鬼の所業だね、それは」

極楽とんぼの山本圭壱が6日深夜、レギュラーを務めるMBSラジオ『アッパレやってまーす!~土曜日です~』(深夜0時)に出演。妻で元AKB48メンバーでタレント・西野未姫の家出騒動の詳細を明かし、相方の加藤浩次から“公開説教”された。

極楽とんぼの山本圭壱【写真:ENCOUNT編集部】
極楽とんぼの山本圭壱【写真:ENCOUNT編集部】

MBSラジオ『アッパレやってまーす!~土曜日です~』で告白

 極楽とんぼの山本圭壱が6日深夜、レギュラーを務めるMBSラジオ『アッパレやってまーす!~土曜日です~』(深夜0時)に出演。妻で元AKB48メンバーでタレント・西野未姫の家出騒動の詳細を明かし、相方の加藤浩次から“公開説教”された。

 夫婦げんかの末の行動について、山本が「2か月近く前の話」と言うと、加藤は「2か月前に西野が家出したっていうこと?」と確認。山本が「家出っていっても家の近所ですよ」と返すと、加藤は「それは全部お前が悪いよ」と中身を聞かず断定した。笑いが起こる中、加藤は「100パー、お前が悪いよ」と続けた。

 山本は「“きょうは買い物行って帰って来て、一緒に動画を何分間か撮ってくんないか”みたいなお願いがあったから、“分かった”って帰って、それもギリギリ遅れちゃって。で、動画を撮って終わったタイミングで、ちょうど18時になるかならないかで、野球(広島戦)を見だしたんですね。プレイボールとともに私が野球を見だしたら、“何で急に野球とか見んの”“野球があるから”みたいな話をしてたんだけど、そこでうっぷんがたまってワーワーワーってなって。“そんなこと言うんだったら私出て行く”って。“いい。じゃあオレが出るから”って。“お前は出る必要ない”って」と当日のやりとりを回想。加藤から「何でお前が怒ってんの」と言われた山本は、「怒ってないよ」と否定したが、山本の性格を熟知する加藤は「絶対、怒ってんね。自分をよく言うんじゃねえよ」と言い切った。

 山本は「怒ったよ、軽く。“じゃあオレ(野球を)見ない”って(テレビを)消したの」と発言を訂正。加藤が「それもおかしいじゃん。“野球見てないで”“ごめんごめん、動画先に撮るか”って」と言うと、山本は「撮ったの! 動画は全部撮り終えた後に、“はい終わった”で野球(中継)パチッとつけたみたいな」とマイルドに説明した。加藤が「それで何で西野が文句言うの?」と疑問視し、「いや絶対、18時から野球が始まるから、ちゃちゃっと面倒くさいから2、3分で終わらしたんだよ。それに対して西野はイラっとしてんだよ、まず。それで野球見だしたこいつの態勢とか見てて“何この人? 何でそんな野球ばっかりになんの”って話になったってことだよね」と推測。山本が「ホントその通りです」と認めると、加藤は「全部あなたが悪いじゃない」と断定した。

 加藤は「それは出て行くと思うわ。で、(西野が)出て行こうとしたら、“うっせえ。じゃあいいよ、オレ出てくよ”って言ったんだろ、お前」と詰めると、「そう。ホント、その通り」と逆ギレを肯定。加藤は「それはひどいよ。お前、いま妊娠中じゃない、しかも。そんな(よく)できんな、鬼みたいなこと。鬼の所業だね、それは」と断罪した。山本は“公開説教”にたじたじとなった。

 家出した西野は、鈴木紗理奈に一部始終を伝えたといい、紗理奈からの連絡で、山本は近所の公園のベンチにいたという西野の帰宅を出迎え。そのままドライブへ誘ったという。その間の広島戦について聞かれ、1球速報はチェックしていたと打ち明けるや、共演陣から笑いが起こった。加藤は「ホントにこの人ね、相手の気持ちとかじゃなくて、ことが収まればいいと思ってる。“オレ悪いことしたな”とか心底思うとかじゃなくて、ことが収まることしか考えないの」と言い放った。山本は車で銀座へ行き、花を妻に購入したと胸を張って明かしたが、加藤は「その状況で花くれても逆にイラッとするよ。解決してないんだもん」とピシャリ。山本は「“花は今回までよ”って言われました。花作戦2回目」と明かした。加藤は「ホントに改めないとダメよ、もう。これマジで言ってっから。マジの説教だから。説教よ、完全に。相手の気持ちをくまないと」と力説した。

 加藤は「西野は動画でいろいろ頑張って、みんなに見ていただいて、収入も子どもも生まれてくるし頑張ろうとしてるのに“それに何であなたは協力できないの”ってことだと思いますよ。一生懸命やって、1人でも多くの方に見てもらう動画を作ろうってやってて、2人で今回やろうと思ってるのに、“はい終わり~。はい野球”って、“ちょっと待ってよ”と。そこまで分かってます?」と言うと、山本は「分かったよ。じゃあもう出てくよ」と冗談交じりに返答。加藤が「その深い西野の気持ちまで考えてるのかなということ。そこはホントに大事なこと。西野がえらい」と言うと、山本は「えらいね。良くできてます。ホント頑張ってるから、みんなも応援してあげて」と発言。加藤は「改心してねえな」と言葉を浴びせた。モデルの池田裕子が「(西野は)ちょっとあきらめちゃってますよ。“わかってほしい”っていうところを“もういいや”ってなっちゃってるから。その“いいや”は長く続かないです」と同じ女性として思いを示すと、加藤は同調した上で「独身の池田に言われてんだよ」と指摘した。

 山本は「(妻が妊娠中という)そういうことも踏まえた上で、いろいろ話し合った結果、お互いがいい方向に進んでおります」と説明した。この収録日、ココリコ・遠藤章造に誘われ、夫婦同士でランチ会食したという山本に、加藤は今回の騒動を受けての遠藤の配慮と推測した。また、加藤は、西野に対し、夫・山本に対する不満を番組あてに送るよう要請する考えを明かした。山本が直接伝えなくても、紗理奈らを通して西野に依頼するとした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください