名門レースクイーン・木村理恵、決勝の朝にまさかの失敗「マッサージしても間に合わず…」 YouTubeでも進化

今年もモータースポーツのシーズンが華々しく開幕。日本最大級のカーレース「SUPER GT」(5月3日~4日、富士スピードウェイで第2戦)で今季、GT500クラスに参戦している名門レースチーム「ARTA」を力強く支えるのが、サーキット・アテンダント「ARTA GALS」だ。大注目のレースクイーンチーム。加入2年目、木村理恵に直撃し、自身の成長や思い描く将来像に迫った。

「ARTA GALS」木村理恵が今季の意気込みを語った【写真:「ARTA GALS」提供】
「ARTA GALS」木村理恵が今季の意気込みを語った【写真:「ARTA GALS」提供】

多趣味なYouTube発信「何事も諦めず続けることが大事だと感じました」 ARTA GALS・木村理恵

 今年もモータースポーツのシーズンが華々しく開幕。日本最大級のカーレース「SUPER GT」(5月3日~4日、富士スピードウェイで第2戦)で今季、GT500クラスに参戦している名門レースチーム「ARTA」を力強く支えるのが、サーキット・アテンダント「ARTA GALS」だ。大注目のレースクイーンチーム。加入2年目、木村理恵に直撃し、自身の成長や思い描く将来像に迫った。(取材・文=吉原知也)

 イベントコンパニオンとして活動を始め、東京オートサロンの会場で目の当たりにしたレースクイーンの輝きに憧れ、夢舞台に飛び込んだ。

 昨年、歴史と知名度を誇るARTA GALSに加入。「成長したと感じたことは、マイクパフォーマンスですね。ステージで話す時に、以前よりも落ち着いた話し方ができるようになったり、暗記して話せるようになったりしました。人前で話すことが苦手だったのですが、少しずつできるようになったことを実感しています」。ウイークポイントを克服し、着実に進化を遂げている。

 充実の1年となったが、実はこんな失敗談が。

「レースの予選日の夜に塩分の高いご飯を食べてしまって、翌日の決勝戦の朝に顔がすごくむくんでしまって……。朝早くからの活動で、マッサージをしても間に合わず、パンパンになってしまったまま出ました。すごく後悔しました」。思わぬところで食事の影響が出てしまった。いい勉強になったといい、「大事な日の前日には塩分の高い食べ物をとるべきではないと教訓になりました」と振り返る。

 愛称「ラーキム」で親しまれ、サウナや旅行が大好き。そんな多趣味なライフワークを生かし、大きなチャレンジに打って出た。YouTubeチャンネルの開設だ。

 2023年5月に、YouTuberデビューを飾った。抜群プロポーションのウエアがお似合いのゴルフ動画、海外女子旅、サウナ巡りに加え、ドローン操縦を学んだり、カート挑戦も。バラエティーに富んだワクワクドキドキの体験を発信している。ARTA GALSの新メンバーお披露目会も公開しており、ファンが喜ぶポイントもしっかりおさえている。

「YouTubeでの動画投稿を始めてみて、投稿までの準備は正直なところすごく大変なのですが、何事も続けることが大切だと思っています」

 ショート動画は毎日投稿しており、しっかりと成果も。「毎日見て応援してくれる方々がいらっしゃいます。それに、毎日投稿によって誰かの目に少しでも触れる可能性を上げることで新しいフォロワーを獲得できています。何事も諦めず続けることが大事だと感じました」と語る。

 レースクイーンの仕事は早朝から遅くまで活動時間が長く、泊りがけの出張も多い。繁忙期は、10日分の動画を作り、予約投稿で調整している。

 それに、難しい動画編集は独学で覚えた。日々工夫を重ねており、「見ていただける皆さんが分かりやすいように字幕をつけたり、効果音をつけたりと毎回試行錯誤しながら作っています。アナライズ(分析結果)も見てどういうハッシュタグがいいのか、他の方の動画を見てどういうふうに作っているのかを研究しながら作っています。もうスマホの容量もいっぱいいっぱいなのですが…(笑)。ネタもたくさん収穫したいので、常に動画を回すようにしています」。

 コンテンツとしてクオリティーの向上に余念がない。明るいノリの自然体な雰囲気が印象的だが、その裏ですさまじい努力を重ねている。「友人から『努力家だね』と言われますが、私としては、やるからにはしっかり続けたい思いでいます」と、言葉に力を込める。

 YouTubeの新展開の構想も描いている。バイクは中型免許を持っており、自動車業界に携わっているだけに、モビリティーのジャンルを深めるアイデアだ。「バイクはペーパーなのですが、“初心者が乗ってみた”企画や、車紹介も面白そうだなと思っています。実はいつか役立つかもとキャンプ用品は超そろえているんです(笑)。夏場はキャンプにも挑戦してみたいですね。釣りにも興味があります」。夢は大きく膨らむ。

 レースクイーンとして「全力で取り組みたいです」とさらなる飛躍を誓う。その先の自己実現の理想も見据えている。「私の理想は『カッコいい自立した女性』なので、自分で仕事を始めていき、自分の力で稼ぐことができるようになりたいです!」と力を込めた。

 ARTA GALSは「Aggressive & Passion」を掲げ、美しさ・強さを表現する「BEAUTY」、姿勢や所作などを示す「PROFESSIONAL」、そして笑顔やおもてなしの「HOSPITALITY」の3つの構成要素の体現者として活動している。

 2024年シーズンは、木村、真木しおり、はらことはの3人が引き続き参加。新たに一之瀬優香、川瀬もえ、広瀬晏夕が加わり、6人体制でレース場を彩る。

●YouTubeチャンネル「ラーキム」
https://www.youtube.com/@riekimura1229/featured

次のページへ (2/2) 【写真】“伝説レースクイーン” 貴重なアザーカット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください