総菜コーナーで見つけた目を疑う“ご当地弁当” ネット衝撃「コレは買い」「初めて見たw」

ふと総菜コーナーで目に入った弁当に衝撃を受けて、手に取ってしまった。「思わずジャケ買い」の1品は、たっぷりの白米に、小さな鮭の身が乗っているだけ。実は秋田のご当地グルメだという。SNSが話題を集めた投稿者に話を聞いた。

秋田で見つけたご当地弁当に驚きだ【写真:全マシニキ(@allmashit)さん提供】
秋田で見つけたご当地弁当に驚きだ【写真:全マシニキ(@allmashit)さん提供】

「『弁当』というよりは『ライスに鮭のオマケ付き』と捉えた方がいいと思います」

 ふと総菜コーナーで目に入った弁当に衝撃を受けて、手に取ってしまった。「思わずジャケ買い」の1品は、たっぷりの白米に、小さな鮭の身が乗っているだけ。実は秋田のご当地グルメだという。SNSが話題を集めた投稿者に話を聞いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「思わずジャケ買いした今日の弁当。ガチですw」

 ご飯の上に鮭が“ポツン”のなんとも独特な弁当。お値段はなんと150円の激安価格だ。

 Xの投稿者は、全マシニキ(@allmashit)さん。「秋田県在住のグルメブロガーです。高カロリーグルメでヘビーな方に支持されております」。

 弁当には「げきからぼだっこ飯」とラベリングしてある。「ぼだっこ」とは、秋田で親しまれている塩辛い鮭のこと。全マシニキさんは「秋田県で昔から食べられている塩分の強い焼き鮭です」と説明する。

 秋田県内のファーマーズマーケットの惣菜コーナーで見つけた。「『弁当』というよりは『ライスに鮭のオマケ付き』と捉えた方がいいと思います」と話す。

 さてさて実食をしてみての感想は?

「さすがにこのライスを食べきることはできませんでしたが、一切れで半分くらい食べられるしょっぱさです」。塩味がかなり効いていたそうだ。

 投稿は1.7万件のいいね、4000件を超えるリポストの大反響。「ジャケ買いというよりはシャケ買いですね」「何このご飯とおかずの比率w初めて見たw」「少なすぎると思ったがこれが正しいのかもしれない…」「食文化が濃縮されたお弁当って感じで、好きだわ!」「この鮭でご飯めっちゃススムやん」「あーなるほど激辛」「コレは買いですね」など、驚きのコメントが続々寄せられている。

 投稿をきっかけに、ぼだっこを知った人も多いようだ。全マシニキさんは「面白い弁当だったのでシェアしましたが、ここまでバズったのは驚きました。しかしシェアしてくれた人のほとんどが好意的に受け止め、楽しんでくれたのでよかったです」と話している。

次のページへ (2/2) 【写真】実際のおいしそうな弁当
1 2
あなたの“気になる”を教えてください