原付バイクに4人乗り、全員ノーヘル 危険すぎる走行に「バカ過ぎて草」「まだこんなんいるんだ」

車を運転していると、とんでもない光景を目撃することがある。このたびネット上に投稿されたのは、愛知で目撃された男性4人乗りの原付バイクの姿。「もうめちゃくちゃ」と、大きな波紋を呼んでいる。投稿したのすけ(@nsk_on_demand)さんに詳しい状況を聞いた。

目の前のバイクは…【写真:X(@nsk_on_demand)より】
目の前のバイクは…【写真:X(@nsk_on_demand)より】

赤信号無視で交差点に堂々進入

 車を運転していると、とんでもない光景を目撃することがある。このたびネット上に投稿されたのは、愛知で目撃された男性4人乗りの原付バイクの姿。「もうめちゃくちゃ」と、大きな波紋を呼んでいる。投稿したのすけ(@nsk_on_demand)さんに詳しい状況を聞いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「4度見した」

 3月24日、のすけさんが短いつぶやきとともに写真や動画をXに公開すると、投稿は一気に拡散。「今の日本で4人乗りはバカ過ぎて草」「まだこんなんいるんだ」「しかもノーヘル」「事故った時危ないからやめて欲しい」「バイク悲鳴あげてそう…」「ここまであると、運転手は無免許でバイクも盗難車の可能性あるレベル」など多くの声が寄せられた。

 のすけさんによると動画は同日、愛知・長久手インター入口の交差点付近で撮影されたものだ。車両の前方に4人乗りバイクが走行。シートの“4人目”の青いキャップの男が、後方に目を光らせる様子も捉えている。

「私が赤信号右折待ち(先頭)のときに、そのバイクが間をすり抜け、1番左のレーンの先頭に来ました。ビックリしましたが、怖いもの知らずと言うか、若いなと思ってしまいました。もちろん違法行為でとても危険なのでまねしようとは思いませんが」

 警察に見つかったら即アウト。交通ルールを無視した走行にあ然とするしかない。

 4人組はその後、「赤信号無視で交差点に進入し、そのまま走っていきました。4人乗りのためスピードもかなり遅く、後ろの車にかなり迷惑がかかっていたと思います」という。勝手にバランスを崩して転倒してくる可能性もある。巻き添えをくったらたまったものではない。危険すぎる迷惑行為だ。

 投稿は大きな反響を呼び、名古屋で同じような複数人乗りのバイクを見たとの画像付きの投稿もあった。同一グループなのだろうか。

 交通ルールを守らなかったゆえに起こる、バイク乗りの悲惨な事故はたびたび報道されている。取り返しのつかない痛い目に遭ってからでは遅い。

「正直、僕自身は見るのが初めてだったのでとても驚きました。それとともに最悪の事態になることも脳裏によぎったのでなるべく近づかないようにしました。4人乗りは法的にも禁止された、とても危険な行為で周りにも迷惑がかかるので、こういったのがなくなることを願うばかりです」と、法令遵守を訴えた。

次のページへ (2/2) 【写真】「バイク悲鳴あげてそう…」愛知で目撃されたノーヘル4人組、実際の写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください