声優アーティスト・大橋彩香、10周年アルバムのタイトルに込めた思い「『反射』や『内省』の意味が」

声優でアーティストの大橋彩香(29)が、今月30日に東京・武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナで開催の音楽イベント『Lemino presents ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』に出演する。今年、ソロ活動10周年。4枚目アルバム『Reflection』のリリースも控えている大橋が、同イベントへの抱負、新作に込めた思いを語った。

インタビューに応じた大橋彩香【写真:ENCOUNT編集部】
インタビューに応じた大橋彩香【写真:ENCOUNT編集部】

『Reflection』…「飛躍からいったん立ち止まって」

 声優でアーティストの大橋彩香(29)が、今月30日に東京・武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナで開催の音楽イベント『Lemino presents ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』に出演する。今年、ソロ活動10周年。4枚目アルバム『Reflection』のリリースも控えている大橋が、同イベントへの抱負、新作に込めた思いを語った。(取材・構成=大宮高史)

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

――『ANIMAX MUSIX』には15年に初出演し、今回で11回目の出演になります。

「ワクワクしています。ANIMAX MUSIXは毎回、ミュージックバンドの皆さんの格好いい演奏で歌えることが醍醐(だいご)味で、今回もどんな風にアレンジしてくれるんだろう? と私たちも楽しみにしています。音源では味わえないこの場限りのサウンドをバンドと一緒に作っていくので、毎回、リハーサルからテンションを上げて歌っています」

――出演して感じる『ANIMAX MUSIX』ならではの魅力とは。

「バンドの皆さんの演奏の超絶技巧ですね。出演する側ながら、見ていても『うまい』では言い表せないくらい手さばきがすごいんです。そのテクニックに私も引っ張られて、想像の一歩先を超えるパフォーマンスができます。セットリストも、コラボパートが私のソロの前にあるのか後にあるかだけで、お見せできるものが変わってくるんです」

――コラボするアーティストや曲で、どんな化学変化があるのか当日まで分からないのも楽しみです。

「バンドや共演者の存在自体が私のパフォーマンスの起爆剤でもあります。どのタイミングで出番があるかも、パフォーマンスの質を上げるために計算に入れています。けれども、ライブパートで興奮しすぎてドジったこともありました(笑)」

――この『SPRING』はLeminoでの配信もあります。しかも、無料です。

「私も聞いた時、『すごい!』とびっくりでした。毎回コラボもありソロ曲のカバーもありで、多彩なジャンルのアニメミュージックをこんなに手軽に楽しめる機会もなかなかありません。カメラを通じても観てもらっていることを意識しながらパフォーマンスしなければと、出演する側も引き締まります」

――3月27日には、4年ぶりの4枚目アルバム『Reflection』もリリースされましたが、本作のコンセプトは。

「『多面的に見た大橋彩香』をタイトルに込めました。今までのアルバムタイトルには『起動~Start Up!』『PROGRESS』『WINGS』と、ホップ・ステップ・ジャンプのようなニュアンスの言葉を付けてきました。今回はこれまでたくさんのジャンルの楽曲歌ってきた私を振り返ってみようと、『反射』や『内省』の意味があるReflectionとしました。飛躍からいったん立ち止まって、いろいろな角度から大橋の音楽性を切り取って楽しむような感覚です」

――収録楽曲の特徴は。

「今までの既存曲は明るめのものが多かったので、序盤から重厚な曲を詰め込んでみました。ヘビーなサウンドが畳みかけてきて、後半に明るい曲で希望を感じていただき、ラストにキラキラ感たっぷりのリード曲『Flash Sumiit!!』でハッピーな気分になってほしいという構成です」

――ソロアーティストとしても、デビュー10周年になりました。

「今年で30歳を迎えることもあり、10年間の集大成をこの1年でお見せするべく活動しようと思っています。アルバムに重めの曲を入れたのも、デビュー当時から歌いたかったジャンルにやっと挑戦できるという気持ちがありました」

――大橋さんはゲームでも、かわいい正統派のキャラクターや元気で快活な役も多く経験してきました。

「『ロックな楽曲はまだスキルと経験が足りないかな』とちゅうちょしていたところがありました。人生経験も積んできて、20歳の頃よりはリスナーに満足していただける、説得力のあるパフォーマンスを提供できるようになったので、自信を込めた曲たちを聴いていただきたいです」

――6月から開催のライブツアーは初のアジアツアーになり、韓国と大阪、神奈川での開催になりました。

「フェスやファンミーティングで海外に行ったことはありましたが、ワンマンライブでは初めてです。現地の方からも『ソロのステージが見たい』と声援をいただくことも多かったのですが、ようやくかないました」

――ちなみに、旅行先では積極的に行動する方でしょうか。それともインドア派でしょうか。

「昔は割とホテルにこもって外出しないタイプでした。でも、今は時間を有効に使いたくなったのか、オフの時間になったら『余すところなく楽しもう』と海外でも精力的に歩き回るようになりました。今が遊びたい盛りかもしれません(笑)」

――節目の2024年、今後の抱負をお願いします。

「アルバムやライブでこれまでの集大成をお見せしつつ、再スタートの年にもしたいです。アルバムの曲もこれからたくさんのライブで披露していきますので、重厚な曲でも万全のパフォーマンスになるよう、ボーカルにとどまらない表現を鍛えていきます。まだレコーディングを終えたばかりなので、『新曲でいかにライブの熱気を高めていくか』を研究しているところです。ぜひ、期待して待っていてください」

□大橋彩香(おおはし・あやか)1994年9月13日、東京都生まれ。2012年に声優デビュー。主な出演作品にゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の島村卯月、『ウマ娘 プリティダービー』のウオッカ、アニメ『結城友奈は勇者である』の乃木若葉など。14年に1枚目シングル『Yes!!』でアーティストデビュー。特技は韓国語、ドラム、3ポイントシュートなど。159センチ。血液型A。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

【「Lemino presents ANIMAX MUSIX 2024 SPRING」配信概要】
■配信サービス:「Lemino」
■配信日:生配信 30日(土)午後1時30分開場/同2時開演
見逃し配信:4月6日(土)正午~14日(日)午後11時59分予定
■配信形態:広告付き無料配信
■視聴ページ:https://lemino.docomo.ne.jp/?crid=Y3JpZDovL3BsYWxhLmlwdHZmLmpwL2dyb3VwL2IxMDFiNWM%3D

この記事に戻るトップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください