新垣結衣、自宅でのナイトルーティンを告白 就寝前の習慣は「ストレッチをすること」

俳優の新垣結衣が出演する『アサヒ 十六茶』の新テレビCM「わたしの味方」編が16日から全国にて順次放送される。

『アサヒ 十六茶』CMに出演する新垣結衣
『アサヒ 十六茶』CMに出演する新垣結衣

『アサヒ 十六茶』CMキャラクター16年目に突入

 俳優の新垣結衣が出演する『アサヒ 十六茶』の新テレビCM「わたしの味方」編が16日から全国にて順次放送される。

 昨年30周年を迎えた『アサヒ 十六茶』。今回のCMでは、『アサヒ 十六茶』のベースとなっている16素材を、新垣の16人の味方として描いている。

 撮影時、新垣はさわやかな白いブラウス姿でオフィスカジュアルな出で立ちで登場。風が強く、とても寒い日だったが、新垣の周りだけは無風に感じるようなしずかな佇まいだったという。

 以下は新垣のコメント。

――『アサヒ 十六茶』のCMキャラクターを務められて、今年で16年目(2009年初登場)。“十六”という数字と相まった、記念すべき年だと思いますが、長年務められてきた、率直なご感想をお願いします。

「本当にあっという間だったなと思うんですけど、今まで撮影してきたCMを思い返してみると、本当にバリエーションがすごくたくさんあって、海外に撮影に行ったこともありますし、踊ってたこともありますし、歌ってたこともありますし、『アサヒ 十六茶』の“精”になったこともあります。一番最初はおそらく、自転車に乗って、通りすがりの人を応援するみたいなCMだった気がするんですけど、本当にいろいろと覚えています」

――今回のCM撮影はいかがでしたか。

「画面が賑やかでしたね(笑)。この感じの『アサヒ 十六茶』のCMは、久しぶりだなと思ったので、面白かったです。皆さんのアクション・殺陣のリハーサルをモニターで見ている時は本当に(迫力が)すごかったんですけど、本番中は私は“見えていない”という設定だったので、CMの完成を楽しみに待って、皆さんの殺陣の素晴らしさを(映像で)観たいと思います」

――16素材の味方の皆さんの衣装をご覧になっていかがでしたか。

「ご挨拶させていただいた時に、それぞれのキャラクターがすごく濃く作られていて、面白いなと思いました。勇ましいタイプだったり、知能派タイプだったり、本当にいろいろなバリエーションがあって面白かったです」

――今回のCMでは、「16素材の味方」が、新垣さんの護衛として登場しておりますが、もし新垣さんが『16人の味方』を付けられるとしたら、どのようなシーンで付けたいですか。

「今回のCMでは、『アサヒ 十六茶』を飲むことで、カラダに良いことをして、守られるということだと思うので、例えば、忙しくしていて疲れが溜まってきた時とかに、いつでもどこでも付いてきてほしいです。襲ってくる悪いやつから守ってほしいですね。ただただ16人の護衛だとしたら、『こういう時に居てほしかったな~!』と思うのは、小さい時にうっかりテレビで怖い話を観てしまって、その日の夜に、お風呂とかトイレとかが怖くなっちゃった時とかに、16人の味方がいてくれたら安心だなって思ったりします(笑)。今はもう、トイレも、1人で夜中でも全然行けますけど(笑)、もうちょっと幼かった頃に居てくれたら、安心だっただろうなって思います(笑)」

――今回のキーメッセージは『16素材はわたしの味方』。新垣さんにとって、味方のような存在のアイテムや習慣はありますか。

「習慣としては、寝る前にストレッチをすることですかね。あと、翌日早く起きないといけなくて、それがプレッシャーになって寝付けない時とかに、これを聴けば必ず眠れるっていう曲を見つけて、それが今、お守りのような、自分の味方になってくれるアイテムですね。心強いです。お布団に入って目を閉じている時に、いろいろなことを考えてしまったりする時もあるじゃないですか。それをあまり考えなくて済んでいる気がするというか。頭の中が静かになる感じがします。いろいろな曲を試して、『あれ? これ聞いてる日はちゃんと眠れている気がする……』っていうのに気づいて、それを見つけてからはすごく怖くなくなりました。そういうプレッシャーが少なくなったなと思います」

――今回、パッケージもリニューアルしましたが、新しいパッケージはいかがでしょうか。

「見覚えのある形で載っているので、見ていても楽しいですし、ちゃんとこういう素材が入ってますよっていうのも、一つ一つ全て表記されていて、飽きないなって思いました。『みかんの皮』とか、本当に『みかんの皮』なので(笑)。『あっ! この素材はこれか!』って、(ラベルを)見るのとかも楽しそうですし、大人も楽しくてついつい見ちゃうなって思いました。子どもも、見ていて楽しいだろうなと思います」

――CMをご覧になる視聴者の方々にメッセージをお願いします。

「今回のCMは、『アサヒ 十六茶』を飲むことで、日々の暮らしの味方になってくれる、16素材の化身たちが現れる……といったストーリーになっています。見ていると思わず笑顔になれる、ホッとする世界観が見どころです」

次のページへ (2/2) 【写真】“16人の味方”に囲まれても平然な表情を保つ新垣結衣の姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください