Perfume、恵比寿LIQUIDROOMで16年ぶりライブ! “猛者”だけのFC限定超プレミア公演

3人組テクノポップユニット・Perfumeが13日と14日の2日間、東京・恵比寿LIQUIDROOMで公式ファンクラブ「P.T.A.」の発足15周年、そして日本国外に在住するファンを対象としたファンクラブ「WORLD P.T.A.」の発足10周年を記念したライブ「Perfume P.T.A.発足16周年へのカウントダウン 猛者だけのLIVE~リキッドルーム あの夜をもう一度2024~」を開催した。

10周年の記念ライブを開催したPerfume
10周年の記念ライブを開催したPerfume

トークコーナーではPerfumeと交流の深い掟ポルシェとグランジ遠山が登場

 3人組テクノポップユニット・Perfumeが13日と14日の2日間、東京・恵比寿LIQUIDROOMで公式ファンクラブ「P.T.A.」の発足15周年、そして日本国外に在住するファンを対象としたファンクラブ「WORLD P.T.A.」の発足10周年を記念したライブ「Perfume P.T.A.発足16周年へのカウントダウン 猛者だけのLIVE~リキッドルーム あの夜をもう一度2024~」を開催した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 このライブは「P.T.A.検定試験 2023」というPerfumeに関することが出題される検定試験の上位者のみに参加資格があり、イベントのタイトル通り難関をクリアし、チケットを手に入れることが出来た“猛者”だけが集まった貴重なスペシャルライブだ。

 Perfumeがライブハウスでパフォーマンスをすることは2015年以来約9年ぶりで、集まった“猛者”たちの割れんばかりの手拍子の中、リリースイベントを行っていた頃に着用していたTシャツをオマージュした衣装でメンバーが登場しライブがスタートした。

 スタートから『Baby cruising Love』『コンピューターシティ』『ファンデーション』と懐かしのナンバーを3曲続けて披露。今回のライブタイトルにある“あの夜”というのは、08年2月13日に開催された“P.T.A.発足前夜祭「パッと楽しく遊ぼうの会」”のことで、まさにそのライブで披露された16年前の“あのセットリスト”をもう一度再現するようなファンクラブ発足のアニバーサリーな演出となった。

 トークコーナーでは1日目は掟ポルシェ、2日目はグランジ・遠山大輔とPerfumeと交流の深い2人がMCとして登場した。初期の頃の懐かしい空気が流れる中「P.T.A.検定試験 2023」の問題を振り返り、メンバーの得点も一斉に発表。あ~ちゃん、かしゆか、のっちの3人はまさかの全員74点の同点で会場も歓喜する中、メンバーも「そんなことある?!」「別々で受けたんじゃけど!」と驚いたていた。

 その後もメンバーが顔で楽曲を表現するイントロクイズを出題し、ファンが答えるなど、この日だからこその近い距離感で、会場は常にアットホームで温かい空気に包まれた。

 大盛り上がりのトークコーナーが終わり、ファンも一緒に踊れる最新曲『すみっコディスコ』など3曲を披露。そして、最後の楽曲『チョコレイト・ディスコ』が始まると、会場のボルテージも最高潮に。特別な夜だからこその距離感を感じたメンバーは「特別なバレンタインナイト、最高に楽しかったです! ありがとうございました!」と笑顔で締め括った。

 今年の9月からは結成25周年、メジャーデビュー20周年イヤーが始まるPerfume。昨年行った海外でのライブや、年末のカウントダウンライブから掲げている“CODE OF PERFUME”というキーワードから、今後どのような活動を見せるのか楽しみだ。

◯「Perfume P.T.A.発足16周年へのカウントダウン 猛者だけのLIVE~リキッドルーム あの夜をもう一度2024~」/恵比寿 LIQUIDROOM
<セットリスト>
01.Baby crusing Love
02.コンピューターシティ
03.ファンデーション
04.すみっコディスコ
05.彼氏募集中
06.Perfume
07.チョコレイト・ディスコ

次のページへ (2/2) 【写真】恵比寿LIQUIDROOMで行われたPerfumeの約9年ぶりライブハウスの超プレミア公演
1 2
あなたの“気になる”を教えてください