Perfume、5年ぶりFCツアー完走 インディーズ時代の楽曲も披露…歴史が詰まった全14公演

3人組テクノポップユニット・Perfumeが18日、約5年ぶりとなるファンクラブツアー「P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfume とあなた”ホールトゥワー2023」のツアーファイナルを沖縄市民会館で開催した。

ツアーファイナルを行ったPerfume【撮影:上山陽介】
ツアーファイナルを行ったPerfume【撮影:上山陽介】

「ぱふゅーむ 誰も知らないメドレー」では貴重な楽曲の数々

 3人組テクノポップユニット・Perfumeが18日、約5年ぶりとなるファンクラブツアー「P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfume とあなた”ホールトゥワー2023」のツアーファイナルを沖縄市民会館で開催した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 ファンクラブ「P.T.A.」発足15周年と、日本国外に在住するPerfumeファンを対象とした「WORLD P.T.A.」の発足10周年を記念した今回のツアー。9月から11月にかけて、初日の北海道を皮切りに、愛知、大阪、広島、東京、神奈川、宮城、福岡、兵庫、そしてファイナルには沖縄と全国10都市を巡り、全14公演を開催した。

 ツアーのパフォーマンス楽曲は、ファン投票を元に構成されており、オープニングは今年リリースとなった新曲『Moon』で幕を開け、アップテンポなナンバー『Dream Fighter』『エレクトロ・ワールド』『セラミックガール』と続けた。そしてファンクラブツアーではおなじみともなっている、ファンにとっては欠かせないナンバー『The best thing』も披露した。

 さらに、「ぱふゅーむ 誰も知らないメドレー」と題されたブロックでは、メジャーデビュー以前のインディーズ時代に発表され、ファン投票でも多くの票が集まった初期の楽曲たちを披露。配信すらもされていない楽曲も含まれ、ファンクラブツアーでなければ見ることのできない貴重な曲の数々をパフォーマンスし、会場は大きく沸いた。

 次のブロックでは『パーフェクトスター・パーフェクトスタイル』『透明人間』『Sweet Refrain』と、これまた普段のアルバムツアーなどでは見ることの少ない楽曲たちをパフォーマンス。さらに、今年ロンドン公演で初披露され話題となった『ラヴ・クラウド』を続けた。

 そして、Perfumeのライブでは欠かせない定番の「P.T.A.のコーナー」に入ると、現在公開中『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』主題歌となっている最新曲『すみっコディスコ』を集まったファン全員と一緒にダンス。会場に一体感が生まれた中、かつてのライブ定番曲『ジェニーはご機嫌ななめ』では、ファンからの熱烈なコールが飛んだ。

 さらに、Perfumeのライブ代表曲である『FAKE IT』で、会場のボルテージが最高潮に高まる中、切なくも想い続ける幸せを歌った『SEVENTH HEAVEN』と、緩急のついた素晴らしいステージで本編ラストは締めくくられた。

 そして、「アンコール」の歓声が鳴りやまぬ中、その声に応えるべく、再び3人がステージ上に登場。あ~ちゃんは「これでライブが終わっちゃうと思うと寂しいけれど、今日みんなが心から楽しんでもらった表情を見れると、本当に頑張ってきたかいがあるなと思いますし、ファンのみんなをもっと幸せにしたいなと思います。これからも、みんなに今日も来て良かったなと思えるライブしていきたいです。そして誠実に、楽しんで続けていく私たちを見守っていただけたらと思います」と真っすぐな思いを口にした。

 そしてアンコールでは、『心のスポーツ』『Perfume』『wonder2』とかつてのライブでラストを飾ってきたナンバーたちを披露。大歓声の中、「P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfume とあなた”ホールトゥワー2023」は、大団円を迎えた。

 まさに、アニバーサリー公演にふさわしい新旧の楽曲で緩急を織り交ぜた、Perfumeらしさあふれるライブとなった。

○「P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfume とあなた”ホールトゥワー2023」/11月18日沖縄市民会館セットリスト

1.Moon
2.Dream Fighter
3.エレクトロ・ワールド
4.セラミックガール
5.The best thing
6.誰も知らないメドレー(スーパージェットシューズ~OMAJINAI★ペロリ~彼氏募集中)
7.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
8.透明人間
9.Sweet Refrain
10.ラヴ・クラウド
P.T.A.のコーナー
11.ジェニーはご機嫌ななめ
12.FAKE IT
13.SEVENTH HEAVEN
-Encore-
14.心のスポーツ
15.Perfume
16.wonder2

次のページへ (2/2) 【写真】懐かしの楽曲も披露…ファンクラブツアーでパフォーマンスしたPerfumeの姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください