【PRODUCE 101】ポジション評価順位が発表 ダブルミッションに挑んだ7人の運命は?

ガールズグループオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』(木曜午後9時)の第7回が、ドコモの映像配信サービス『Lemino』で16日に配信された。今回は『ポジション評価』のそれぞれの部門の順位とベネフィット獲得者が発表された。また『ダブルミッション』に挑んだメンバーの運命も明らかになった。

『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』第7回が配信【写真:(C)PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS】
『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』第7回が配信【写真:(C)PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS】

実力派を抑えたトップに立ったボーカルは?

 ガールズグループオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』(木曜午後9時)の第7回が、ドコモの映像配信サービス『Lemino』で16日に配信された。今回は『ポジション評価』のそれぞれの部門の順位とベネフィット獲得者が発表された。また『ダブルミッション』に挑んだメンバーの運命も明らかになった。

 同作は、JO1やINIを誕生させた日本最大級のサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』の第3弾。デビューを目指して集まった101人の練習生たちが、専門的なトレーニングとテストに取り組み、挫折を乗り越えながら共に成長していく。今回は初のガールズグループ。

 国民プロデューサー(視聴者)による投票でデビューするメンバー11人が決定。国民プロデューサーはdアカウントを作成することで1日につき1票、11人まで国民投票が可能。またLeminoのアプリをダウンロードすれば、追加でもう1票投票できる(各日2票)。

(※以下、内容に関する記述があります)

 新たな試練『ポジション評価』では、ボーカル、ダンス、ラップ&ボーカルの3つのポジションに分かれチームを編成。最も自信のあるポジションを選んで課題曲を選び、国民プロデューサーの前で披露する。

 チームの中で1位になった練習生だけにベネフィットとして1万票が与えられ、さらに各ポジションの全体で1位になった練習生は10万票を獲得できる。また特別ルールとして、難易度の高いダンス課題曲『RUN RUN』を選んだ練習生には、ダブルミッションの特典が。同曲を選んだ練習生がチーム内で1位になった場合は2万票が与えられる。さらに、1位練習生がダンスポジション全体で1位になった場合は20万票を獲得でき、『RUN RUN』チーム全員の現場投票が2倍に。しかし、1位にならなければ0票に戻ってしまう。

 50人それぞれが、選んだ部門でパフォーマンスを披露。ボーカル部門で1位となったのは、当初ラップ&ボーカル部門を熱望していた高畠百加。合宿の中でラップへの執着を手放し、課題曲の『おもかげ』(milet ×Aimer ×生田りら)でハスキーな低音ボイスを披露。492票を得てチーム内1位となり、1万票を獲得した。さらに、歌唱力に定評のある実力派の海老原鼓や高見文寧を抑え、ボーカル全体でも1位に。ベネフィットの10万票が加えられると、涙を流して喜んだ。

 ラップ&ボーカル部門では、ちゃんみなの『美人』に挑戦した清水恵子が479票を得てチーム内と全体1位に。ベネフィット11万票を獲得し、「自分が愛してる大好きなラップで1位をとれてうれしい」と涙した。

 ダンス部門では、ダブルミッションの結果も含めて発表が行われた。22万票獲得を目指しダブルミッションで『RUN RUN』に挑んだのは、田中琴、荒牧深愛、北爪さくら、斉藤芹菜、田中優希、山本美月、須谷緩の7人。センターを務めた深愛が1位を獲得し、ダンス部門全体で1位を獲得できるかが注目されていた。

 ダンス部門全体で1位を獲得したのは、INIの『Rocketeer』でセンターを務めた石井蘭。驚異のスピードで振りを覚え、オリジナルの振りをメンバーに教えながらチームをまとめあげた。さらに個人でも圧倒的なパフォーマンスを見せつけ、509票を獲得しチーム1位と全体1位に。11万票のベネフィットが追加された。

『RUN RUN』チーム内で1位だった深愛は494票で全体2位となり、深愛を含めダブルミッションに挑んだメンバーの得票数は0に。7人全員が20位となった。結果が発表されると、深愛は目をつむって悔しがった。

 国民プロデューサー代表の木村カエラから、「『RUN RUN』を選んで後悔はない?」と聞かれた深愛は、「はい」と力強く返答。木村は、「それでいい! 挑戦しないと! 新しいものを見せて挑戦していく人が、これからはずば抜けていくよ」と、ダブルミッションに挑んだ7人を激励した。

 ポジション評価の順位は以下の通り。

○ボーカル部門
1位:高畠百加492票(ベネフィット11万票獲得)
2位:坂口梨乃489票
3位:安藤佑唯479票
4位:阿部和477票
5位:海老原鼓475票
5位:高見文寧475票
7位:高橋妃那470票
8位:佐々木心菜464票
9位:櫻井美羽435票
10位:飯田栞月431票
11位:加藤心424票

○ラップ&ボーカル部門
1位:清水恵子479票(ベネフィット11万票獲得)
2位:笠原桃奈473票
3位:佐々木つくし461票
4位:村上璃杏451票
5位:中野心結432票
6位:坂田琴音380票
7位:神尾彩乃279票

○ダンス部門
1位:石井蘭509票(ベネフィット11万票獲得)
2位:川畑蘭華467票
3位:剱持菜乃462票
4位:小山麻菜443票
5位:松下実夢433票
6位:山本すず431票
7位:吉田彩乃426票
8位:会田凛425票
9位:内山凜383票
10位:秋山愛378票
11位:藤本彩花365票
12位:大坪楓恋359票
13位:須藤紗暮300票
14位:菅野美優299票
15位:吉田花夏287票
16位:北里理桜278票
17位:水上凜巳花264票
18位:中森美琴217票
19位:中森琴音169票
20位:荒牧深愛494票(ダブルミッション失敗0票:2位→20位)
20位:田中優希428票(ダブルミッション失敗0票:8位→20位)
20位:北爪さくら418票(ダブルミッション失敗0票:11位→20位)
20位:須谷緩360票(ダブルミッション失敗0票:15位→20位)
20位:田中琴359票(ダブルミッション失敗0票:16位→20位)
20位:斉藤芹菜239票(ダブルミッション失敗0票:23位→20位)
20位:山崎美月150票(ダブルミッション失敗0票:26位→20位)

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください