北野武監督 ジャニーズ、宝塚問題にメス「メディアと大手プロの癒着はひどい」「日本のダークな部分」

新作映画『首』の公開を23日に控える北野武監督(76)が15日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で記者会見した。同協会が約20年間、オファーを続けての実現。1997年の『HANA-BI』でベネチア国際映画祭金獅子賞、2003年の『座頭市』で銀獅子賞(監督賞)を受賞するなどしている「世界のキタノ」に国内外の記者からさまざまな質問が飛んだ。北野監督はユーモアを交えつつ、社会問題にも鋭く切り込んだ。

日本外国特派員協会での記者会見に臨んだ北野武監督
日本外国特派員協会での記者会見に臨んだ北野武監督

「カンヌに招待されていないのに、日本のマスコミを連れて行って『カンヌで大好評』と」

 新作映画『首』の公開を23日に控える北野武監督(76)が15日、東京・丸の内の日本外国特派員協会で記者会見した。同協会が約20年間、オファーを続けての実現。1997年の『HANA-BI』でベネチア国際映画祭金獅子賞、2003年の『座頭市』で銀獅子賞(監督賞)を受賞するなどしている「世界のキタノ」に国内外の記者からさまざまな質問が飛んだ。北野監督はユーモアを交えつつ、社会問題にも鋭く切り込んだ。

 北野監督は白のジャケットを着て登場。フォトセッションに照れ笑いで応じた後、席に座った。そして、司会者から英語でキャリアを紹介され、「あっ、初めまして。ジャニー北野川です」とボケてみせた。それに絡め、司会者から旧ジャニーズ事務所創始者でジャニー喜多川氏が起こした性問題について質問され、見解を口にした。

「芸能界で仕事してウワサを聞いてきたけど、そういう世界に行ったら『そういうこともあるだろうな』と思ったけど、最近になって大きな問題になったのも時代の流れかなと。昔は『サーカスに売るぞ』とか言われ、芸能の仕事は人を商品にする慣習が残っていて、自分も働いた10分の1ももらえない時代もありました。昔から、日本の芸能界はひどいもんだと思っていました」

 さらには、劇団員が急死した宝塚歌劇団の問題にも言及した。

「日本の芸能界も戦後は在日米軍のためにタレントを出して歌を聴かせる時代でした。お笑いは屋号があって、師匠を見つけて弟子になって仕事をする。落語も同じ。ある時期から学校を作って、お金を払って、芸能を習うようになりました。宝塚は独立した世界でそういうところは作法、礼儀にうるさかったり、競争の中でもプレッシャーが残っていると思います。今の日本はそういうのがそろそろなくなって、新しい世界ができつつあります。日本はその入れ替えの時。でも、ある世界では先輩、後輩の関係は残っています。大学の運動部とか。そういうのは日本は激しいと思います」

 ジャニーズ問題でも指摘された「大手芸能事務所とメディアの関係性」についても、率直な思いを口にした。

「まあ、エンターテインメントの世界にいると、メディアと大手プロの癒着は昔、目に余るものがあって『ひどいな』と思っていました。だから、タレントは大手に行って、守ってもらおうとする。カンヌに招待されていないのに、日本のマスコミを連れて行って『カンヌで大好評』となっていたりして。大手を辞めていくタレントをメディアが扱わなくなったりするのも、日本のダークな部分です。自分はそういう世界で『よくぞ、今までやって来られた』という安心感という達成感があります。芸能の闇の部分はどうやって取り除いていくのか、その興味は非常にあります」

 最後に北野監督は同協会員に向けて「お詫びしたいことが」と切り出した。

「30年前、20年前にここに呼ばれていたそうですが、当時のマネジャーが断っていました。私の耳に入っていれば、喜んで来たのに。どうも、すいません」

 しっかりとオチをつけて、約1時間の会見は終了。北野監督は拍手を受けながら、にこやかな表情で会場を後にした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください