【オヤジの仕事】クロちゃんデビュー秘話をホンネで語る 新宿アルタ前で野宿した過去

家族で声が高いのはクロちゃんだけ【写真:荒川祐史】
家族で声が高いのはクロちゃんだけ【写真:荒川祐史】

父親が「好きなことをやらせてやれ」と

 それで1週間ぐらい連絡できずにいた後、恐る恐る電話をかけてみたら、母親は「あんたが決めたんだからがんばりなさい」って言うんですよ。あれ、どうしたんだろう、って不思議に思ったら、父親が「初めてあいつが自己主張したんだから、好きなことをやらせてやれ」って母親を説得してくれたって妹から聞いたんです。ビックリしましたね。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 オヤジは若い頃、コックになる夢があったらしいんですよね。でも、家が貧乏で、オヤジは3人きょうだいの一番上で、下に弟と妹がいたから、自分は夢をあきらめて、頭が良かったのに進学もあきらめて働き始めたんだって。それで悔いが残ってるから、息子の僕にはやりたいことをやらせてやれ、って言ってくれたらしいんですよね。

母親は「あなたは心が汚れてる」とキツ~イ一言

 今、こうして芸人として食べていけていることについては、どう思っているのかよくわかりません。あんまり聞いたことがないので。でも、子供に手がかからなくなって、肩の荷が下りてコロッと亡くなるって話を聞くから、僕は少し前まで仕送りしてもらっていました。「お金返すね」って言ったこともあるんですけど、「返さなくていい。成長してくれたらそれでいい」って言われたから、返さないって決めました。

 最近は、妹が母親に「お兄ちゃんは昔からひどかった。お母さんはだまされてる」って吹き込んでいるらしくて、この間、実家に「最近、仕送りないよ」って電話したら、母親に「お金は孫に使いたいから」「あなたが信じられない。あなたは心が汚れてる。浄化しないといけない」って言われてしまいました。なんでだろう、素直に生きてるだけなのに! ちなみに、僕の顔はどちらかというと母親似ですけど、それほど似てないですね。家族で声が高いのは僕だけ。オヤジの声は普通の高さですよ!

□クロちゃん(くろちゃん)1976年12月10日、広島県東広島市生まれ。広島電機大学付属高校(現・広島国際学院高校)から京都西山短大仏教学科へ進学。卒業後、花園大学社会福祉学部3年生に編入したが2000年中退。オーディションを受け芸能事務所「松竹芸能」に所属し2001年、団長安田とHIROと3人で「安田大サーカス」結成。人気を獲得した。2018年、バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS)のアイドルプロデュース企画「モンスターアイドル」でブレイク。2020年8月、出演映画「事故物件怪談 恐い間取り」(松竹)が公開される。

次のページへ (3/3) 【写真】料理好きは父親譲り? 独創的な昼食“おでんパン”
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください