森田剛、大好きな植物への水やりでニヤリ「“気持ち悪いな俺”って思っちゃう」

俳優の森田剛が6日、都内で行われた映画『白鍵と黒鍵の間に』初日舞台あいさつに、主演の池松壮亮、共演の仲里依紗、松丸契、メガホンをとった冨永昌敬監督とともに登壇した。

初日舞台あいさつに登壇した森田剛【写真:ENCOUNT編集部】
初日舞台あいさつに登壇した森田剛【写真:ENCOUNT編集部】

映画『白鍵と黒鍵の間に』初日舞台あいさつに登壇

 俳優の森田剛が6日、都内で行われた映画『白鍵と黒鍵の間に』初日舞台あいさつに、主演の池松壮亮、共演の仲里依紗、松丸契、メガホンをとった冨永昌敬監督とともに登壇した。

 本作は、昭和末期の夜の街・銀座を舞台に、未来に夢を見る“博”と夢を見失っている“南”の2人のピアニストの運命が大きく狂い出す一夜を描く物語。ジャズミュージシャンで、エッセイストとしても才能を発揮する原作者の南博が、モデルの主人公を“南”と“博”という2人の人物に分けて、“3年”におよぶタイムラインがメビウスの輪のようにつながる“一夜”へと誘い、観る者を翻弄(ほんろう)する。

 ステージに登壇し「緊張していますが、みなさんの顔が見られてうれしく思います。僕自身も参加できて嬉しい作品です」とあいさつした森田は、南と博を翻弄する刑務所からシャバに出てきたばかりの謎の男“あいつ”役を演じたが、撮影時の思い出に残っていることを聞かれると、撮影現場で監督から「あいつという役はすれ違うときに相手から見られない」という演出を受けたことが印象に残っていることを明かし「すごく悲しい気持ちになりました。無視されるっていう悲しさを味わいました」としみじみと吐露した。

 また、劇中に登場するセリフにちなみ「いったい何をやっているんだ!?」と思ったエピソードを尋ねられると「植物が好きで、特にお水をあげているときが好きなんですけど、お水をあげているときにニヤけてしまって、“気持ち悪いな俺”って思っちゃうんですよね」と告白して会場の笑いを誘い、「植物好きならわかると思うんですけど、水をあげている瞬間って自分も生きているなって感じがするんですよね。だから“何やっているんだろうな”という気持ちと、“楽しいな。俺はこれでいく!”っていうのと両方あります」とにっこり。

 植物に水をあげることの何が楽しいのか追求されると「説明は難しいんですけど、とにかく水が大事ってことですね。1番大事なことをやれているということがやっぱり。あまり言うと“大丈夫か?”ってなるんですけど、毎日、水をあげていると(植物が)喜んでいるのがわかるので……以上です(笑)」と笑顔を見せた。

次のページへ (2/2) 【写真】『白鍵と黒鍵の間に』初日舞台あいさつの様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください