【どうする家康】TAKAHIRO、初大河で直江兼続「ほとんど同じ年。強い親近感」 『平清盛』では振付担当

NHKが15日、松本潤が主演する大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)の新たな出演者を発表した。ダンサーで振付家のTAKAHIROが直江兼続を演じるという。

直江兼続を演じるTAKAHIRO【写真:(C)NHK】
直江兼続を演じるTAKAHIRO【写真:(C)NHK】

上杉家の政治・外交を担う参謀

 NHKが15日、松本潤が主演する大河ドラマ『どうする家康』(日曜午後8時)の新たな出演者を発表した。ダンサーで振付家のTAKAHIROが直江兼続を演じるという。

 TAKAHIROは『平清盛』では舞踏シーンの振付を担当したが、セリフのある“役者”としては今回が初めての大河ドラマ出演。演じる兼続は上杉家の政治・外交を担う参謀。会津の軍備増強を進めていたところ、家康から難癖をつけられると、家康の政治を糾弾する“直江状”を返信、会津征伐のきっかけを生む。

 TAKAHIROは演じる人物の印象についてコメント。

「直江兼続は、権力や利益に流されず、信念と義を貫く胆力ある偉人の印象があります。組織のナンバー2でトップと対等に政治を動かせる決断力を持ちながら引きどころを心得ている……。私自身普段の活動で同氏と近い立ち位置で物作りをする事が多くあります。そしてほとんど同じ年。なので、強い親近感を感じました。同時に、気骨あるその生き方に憧れを強く抱きました。直江兼続を演じるにあたり、個人としての思いと、側近としての考えの2つの気持ちの持ち方を大切に心掛けました。津田寛治さん演じられる上杉景勝と同じ時間を過ごせたことに心が熱くなりました」

 これまでの直江兼続に対するイメージはどうか。

「これまでの直江兼続のイメージは『スゴイ兜かぶった、喧嘩っ早い人』でした。あらためて学ぶと『愛するものと信念を守るために困難から目を背けない義の偉人』だと感じました」

『平清盛』『どうする家康』と、これまではスタッフとして関わってきたが、大河ドラマに対して抱いていた印象はどうだろう。

「これまでスタッフとして大河ドラマに関わってきて抱いた印象は『見えない設定部分が膨大ですごい』でした。それはドラマの中のリアルさの追求でした。たとえば平清盛で『一風変わった村で踊られる舞の創作』をした時の事です。『こんな踊りがあったらドラマとして面白くないか』と言う発想からのオファーなのかと思ったら違いました。『あの時代、隣の国から海を渡り集落を形成し独自の文化を形成した村がありました。そこではカマキリ舞と言うものが存在する事が分かりました。

 文献をいくつも調査しここまで判明しましたが、ここで行われた舞の手法は見つからなかった。なのでこの部分を創作したい。この場所の地形は……文献から想定される衣装は……手には……』と、とても繊細に歴史を愛し文学して、そこから生まれるロマンの上で作品が成り立っていることを知りました。今回の『どうする家康』も同じくです。リアルとロマンの追求が大河スタッフの魅力だと思っております。個人的に好きな大河ドラマは、直江兼続が主人公となる『天地人』はもちろんです。さらに1977年作『花神』が堪りません。力がモノを言う時代に知の武で未来を切り拓く物語に興奮しました。いろいろな歴史の傑物を魅力的に知れるのも大河ドラマの醍醐味だと思います」

 時代劇への本格的出演も初めてだろうか。俳優としての出演で楽しみにしていたことは何か。

「はい、初めての時代劇でした。思いっきり挑戦できる事がとても楽しみでした。大河ドラマが大好きだった亡き父と祖父の喜ぶ顔が心に浮かんで幸せでした」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください