船越英一郎、2時間ドラマの存続訴える「世界に誇れる文化」 ファンに訴え「声あげて」

“サスペンスドラマの帝王”という称号を持つ俳優の船越英一郎が14日、都内で行われた『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』公開&アガサ・クリスティ生誕前夜・特別先行上映会に出席し、2時間ドラマの危機的状況をファンに訴えた。

イベントに登壇した船越英一郎【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに登壇した船越英一郎【写真:ENCOUNT編集部】

会場の反応に「この拍手を聞けただけで、今日ここに来たかいがありました」

“サスペンスドラマの帝王”という称号を持つ俳優の船越英一郎が14日、都内で行われた『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』公開&アガサ・クリスティ生誕前夜・特別先行上映会に出席し、2時間ドラマの危機的状況をファンに訴えた。

 船越と言えば、民放各局の2時間ドラマを席巻し、演じるキャラクターは数々の事件を解決してきた。この日船越は名探偵ポアロ風の衣装で登場すると「私生活の難事件はありますか?」という質問を受ける。

 船越は「そんなこと言えませんよ」と笑いつつも「私生活と言えるか分かりませんが、私は長い時間2時間ドラマを生業にして生きていました。皆さんに楽しんでいただいて、こんにち俳優として生かさせてもらっています。しかし昨今、2時間ドラマって毎週新作を作ることがなくなってきています」と現状を訴える。

 続けて船越は「2時間ドラマは、世界に誇れる文化だと思うんです」と力説すると「何とかこの流れを食い止めたい。でもあまりにこの問題は難事件すぎて解決の糸口がつかめない。ぜひ皆さん、『新作を観たい!』と声をあげてほしいです」と客席に呼びかけていた。

 会場から大きな拍手が起こると、船越は「この拍手を聞けただけで、今日ここに来たかいがありました」としみじみと語っていた。

 本作は、全世界で20億冊以上出版され、「世界一売れた作家」として認定された“ミステリーの女王”アガサ・クリスティが生涯を通して書き続け、今もなお全世界で愛される“名探偵ポアロ”シリーズを、過去『オリエント急行殺人事件』『ナイル殺人事件』を手掛けたるケネス・ブラナーが製作、監督、主演を務めた最新作。ベネチアの謎めいた屋敷で起きた超常現象の謎にポアロが迫る。

次のページへ (2/2) 【写真】『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』イベントの様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください