ジャニーズを去った白波瀬傑氏 最後までメディアコントロールを試みた“クレーム”の内容

ジャニーズ事務所が7日に都内で会見を開き、5日付で藤島ジュリー景子氏の代表取締役辞任、俳優・東山紀之の新社長就任、白波瀬傑代表取締役副社長の辞任が発表された。白波瀬氏は41年にわたり、同事務所の宣伝担当でメディア側と関わってきたが、会見場にその姿はなかった。事務所の“2大権力”だった故ジャニー喜多川氏、故メリー喜多川氏を崇拝してきた「ジャニーズを最も知る人物」。表舞台には出ず、メディアコントロールを続けてきた。通信手段は電話のみ。記者は先日、白波瀬氏からあるクレームを受けた。それは受け入れがたいものだった。

ジャニーズ事務所【写真:ENCOUNT編集部】
ジャニーズ事務所【写真:ENCOUNT編集部】

今月5日に代表取締役副社長を辞任

 ジャニーズ事務所が7日に都内で会見を開き、5日付で藤島ジュリー景子氏の代表取締役辞任、俳優・東山紀之の新社長就任、白波瀬傑代表取締役副社長の辞任が発表された。白波瀬氏は41年にわたり、同事務所の宣伝担当でメディア側と関わってきたが、会見場にその姿はなかった。事務所の“2大権力”だった故ジャニー喜多川氏、故メリー喜多川氏を崇拝してきた「ジャニーズを最も知る人物」。表舞台には出ず、メディアコントロールを続けてきた。通信手段は電話のみ。記者は先日、白波瀬氏からあるクレームを受けた。それは受け入れがたいものだった。(取材・文=ENCOUNT編集長 柳田通斉)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 8月29日午後7時47分。私のスマートフォンに「白波瀬氏ジャニーズ」の表示が出た。「応答」を押すと、白波瀬氏は言った。

「発表してないことを書かないでよ。そっちにもコメントを送っているんだから」

 クレームの理由は、その1時間前にENCOUNTが配信した記事で「ジャニーズ事務所の会見は9月上旬を予定」と記したことだった。当日、「外部専門家による再発防止特別チーム」が出した提言を受け、事務所が発表したコメントを基にした記事。それに“独自情報”を加えたことが気に入らなかったようだ。

「こういうことを出されると、ザワザワするのよ。やめてください」

 おそらく、他媒体からの問い合わせが相次いだからだろう。約5分のやり取り後、私が受け入れないことを悟ると、白波瀬氏は「分かりました。任せますよ」とあきらめた。その後、私が「白波瀬さん、退任されますよね」とつかんでいた情報をぶつけると、「はっ、人の人生を勝手に決めないでよ」とはぐらかした。

 白波瀬氏とは、私がスポーツ紙で駆け出し記者だった30年前からの付き合いだ。当時のジャニーズ事務所は今ほどのパワーはなく、こうしたコントロールの試みもなかった。白波瀬氏の記憶力は抜群で1度会った人物の顔と名前は忘れない。私は芸能担当を終えた後、スポーツ担当の道を長く歩んだが、2009年に芸能デスクとして再会すると、「久しぶり。柳田さん、またよろしくね」と声をかけてきた。

 その頃はSMAPが全盛。ジャニーズブランドのパワーはすさまじいものになっていた。白波瀬氏はジャニーズで紙面スペースを食い合わないように「紙面に載るには1日1組」と決めていた。そして、テレビ、映画、舞台制作発表などの日程を“自社都合”でコントロール。主催者側はそれに従い、他事務所が調整に動く状態だった。

 スポーツ紙を優遇していたのは、ジャニー氏、メリー氏の意向からだった。タレントが騒動を起こした際は、スポーツ紙の担当記者だけで囲み取材をし、テレビの情報番組がその紙面を紹介する構図もあった。タレントのインタビューも優先的にできた。紙面を決定するデスクとしてはありがたかった。そして、白波瀬氏は私に「この前、◯◯のインタビューを設定したんだから、今日の◯◯が出たイベントはラージ、ラージ(大きく)でね。よろしく」と言ってくる。そんな日々だった。

 私はその後、別部署の管理職を経て、ローカルテレビ局に転職した。白波瀬氏とはキャスティングなどでやり取りを続けたが、21年9月に今の会社に転職し、ENCOUNTに関わり始めてからは距離ができた。理由は白波瀬氏がWEB媒体に「壁」を作っていたからだ。再会した際もいったんは目をそらされた。インタビュー、ライブ取材はできない環境になり、「時代は変わりました。WEB媒体も(テレビ、新聞と)同じ場に立たせてください」と言っても受け入れてくれなかった。

 理由は白波瀬氏が、ジャニー氏、メリー氏のマインドをかたくなに守っていたからだったと感じている。事務所の2大権力はネットニュースが当たり前になった2010年代も、ネットでの写真使用を禁じていた。結果、主演でもジャニーズタレントが入っていないキャストの集合写真がネットに載っていた。理由は「肖像権の保全」だったが、新聞紙面では写真は使いたい放題で二次使用も可能。「紙」を大事にしている証しだった。その後、ジャニーズは「1イベントにつき、WEBで写真使用は3枚まで、二次使用は禁止」のルールを作った。

 だが、こんな規制を敷く事務所はどこにもない。私はこのジャニーズルールについても「前時代的で、早く撤廃すべきです」と訴えてきたが、周囲は「白波瀬さんが……」と顔を曇らせた。そして、このルールは8日時点で変更されていない(白波瀬氏の退任を機に変更を再要求)。

 事務所の不利益を避けるべく、白波瀬氏は性加害問題を「知らない。うわさ話」と認めてこなかった。5月20日、元フォーリーブス・おりも政夫が「ジャニーズの現役、OBを変な目で見ないでほしい」と訴えた記事がENCOUNTから配信されると、“距離”を取っていた私に連絡をしてきた。

「おりもさんのおっしゃる通りですし、同じように願っています。ワシも(性加害の)うわさは聞いていたけど、信じてはいなかった。本当に知らないんですよ」

 2大権力の近くにいて、「知らない」だけでは納得できない。会見でも「白波瀬氏はなぜ、ここにいないのか」「説明責任があるはず」の質問が出たが、東山は「退任しているからです」と釈明し、「白波瀬さんは前の世代」「時代と共に進化していかなければ」と付け加えた。

 退任した白波瀬氏は2度と現場に来ることもないだろう。だが、今、何を思っているのかは気になる。性被害に遭って、傷ついて、夢破れた少年たちへの思いはないのだろうか。都合の悪いメディアを“出禁”にし、利害関係のあるテレビ、スポーツ紙を優遇したことが、「マスメディアの沈黙」の一因になったことをどう思うのか。もし、悔いていることがあるのなら、今からでも会見して話してほしい。心からそう願っている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください