瓜田純士、闇バイトの「面接を受けてみた」 リクルーターに衝撃「賢いね」「警察じゃ後手後手」

朝倉未来が社長を務める格闘技エンターテインメント「BreakingDown」で活躍する瓜田純士が16日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。「闇バイト」の実情を調査している。

瓜田純士【写真:山口比佐夫】
瓜田純士【写真:山口比佐夫】

ツイッターではポップな絵文字使用もDMではリアルに「債権回収、かけ子」

 朝倉未来が社長を務める格闘技エンターテインメント「BreakingDown」で活躍する瓜田純士が16日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。「闇バイト」の実情を調査している。

 瓜田は「【高額 闇バイト】面接を受けてみた~瓜田24時~」と題した映像を投稿。2人の協力者とともに闇に迫っていた。

 募集が行われているのはX(ツイッター)。「受け子」、「運び屋」など思いつくワードを検索していくが、なかなか出てこない。すると事前にリクルーターらしき人物と調査のため連絡を取っていたスタッフが実際の投稿を紹介した。

「【お仕事支援】 今の生活がキツイ お金を貯めたい 日払い/1日 5~10」など直接的だが絵文字などを含みポップな形で投稿されていた。

 実際のDM(ダイレクトメッセージ)のやり取りには「受け出し、債権回収、かけ子、海外短期でかけ子」の文字。また「闇バイト」で使われるアプリ・テレグラムへの誘導もあった。

 実際にやり取りを開始すると身分証の提出を求められる。瓜田らはネットにアップロードされている適当な身分証を提出するとリクルーターとの連絡が途絶えた。その後もコンタクトを取ろうとするが、なかなかうまく進まない。瓜田は「賢いね。そういうやつらは。これ警察じゃ後手後手に回っちゃうわ」と驚いていた。

次のページへ (2/2) 【動画】瓜田純士がリクルーターと接触を試みようとする様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください