田中圭、誕生日を迎え30代ラストイヤー 40歳の抱負は「穏やかで笑っていられる環境を」

俳優の田中圭が9日、都内で写真集『休日』(講談社)の発売記念発表会に登壇。10日には誕生日を迎え、30代ラストイヤーとなった。

写真集の発売記念発表会に登場した田中圭【写真:ENCOUNT編集部】
写真集の発売記念発表会に登場した田中圭【写真:ENCOUNT編集部】

写真集は『VOCE』での連載から派生

 俳優の田中圭が9日、都内で写真集『休日』(講談社)の発売記念発表会に登壇。10日には誕生日を迎え、30代ラストイヤーとなった。

 39歳となり節目の40歳目前となった田中。どんな40歳になりたいかと聞かれると、「自分自身も周りの人も、穏やかで笑っていられる環境を作れる40歳になりたいですね」と抱負を語った。

 発表会では写真集の表紙をあしらった特製ケーキが登場し、誕生日を祝福された。田中は「おお! ありがとうございます、なんかすいません」と恐縮しながらも満面の笑みで喜び、「“表紙ケーキ”おいしそう。めっちゃいい匂いする。顔のところ食ってやる!」とコメントして笑わせた。

 7年ぶりとなった最新写真集は、『VOCE』(講談社)での連載「オトナの休日」から派生したもので、コンセプトは「もし田中圭と北海道旅行に行ったら?」。北海道グルメを堪能したり、おしゃれスポットを巡ったり、すてきなホテルに泊まったりと、限りなくオフに近い田中の表情が収められているという。

 タイトルにちなんで「これから休日に挑戦したいことは何?」と問われた田中は、「調香やボルダリングだったり、ゴルフレッスンだったり、(VOCEの)連載でいろいろやらせていただいている。全部楽しくて……。だから、やりたいことはいっぱいあります。もうちょっと時間にゆとりが持てて、役ではなく自分と向き合える時間ができたら、運動はもちろんゴルフ、芸術もできる時間ができたらいいな」と願望を語った。

次のページへ (2/2) 【写真】田中圭の写真集『休日』発売記念発表会の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください