【工夫で乗り切る】1個300円! 「地魚バーガー」ヒットでコロナ不況を吹き飛ばした食堂の実際の話

小ぎれいな魚屋食堂「さがみ湾」【写真:世良康】
小ぎれいな魚屋食堂「さがみ湾」【写真:世良康】

週末には100個近く完売!

 3日目が日曜日だったので、一挙に50個近くに増やしてみた。すると、これも夕方までに完売。それで火が点いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「売り切れた後も買いに来るお客さんが多く、需要の多い土・日に倍の100個近く作ったんですよ。そしたら、これも閉店を待たずに完売。驚きました」

 1個300円のお手頃価格と、新鮮な旬の地魚を使っていることが人気を呼んだのだろう。ちなみに、300円でも利益はちゃんとある。
 
 魚の種類はその日の買い付けによって変わる。今の季節はムツのほか、タチウオ、スズキが多く、香ばしい揚げたて肉厚のフライがパンからはみ出るほど。かぶりつくと、衣はサクッ、身はフワッとしてジューシー。味付けはソースかマヨネーズとシンプルで、魚のうまさが際立つ。

宅飲みビールのお伴にもイケル

 いまでは、「ほかでは味わえないおいしさ」「1個300円は年金生活者にはうれしい」「ボリュームもあり、育ち盛りの子供のおやつに」、また「宅飲みビールのお伴にイケルんだよ」と評判が定着。

 ちなみに、1個300円でもちゃんと利益はある。相乗効果で、ほかのテイクアウト総菜も売れ行き好調になり、店全体の利益はコロナ前に劣らない程度の利益を出せている。

「相模湾の魚をおいしく食べてもらって、コロナで落ち込むみんなの健康や、また地元の漁業者の応援になればという思いで頑張っています」

 寒河江さんはきょうも早朝から漁港をまわり、魚の目利きに余念がない。

☆魚屋食堂「さがみ湾」
テイクアウトメニューはほかにアジ、タコ、イシガキダイ、カレイなど地魚の刺身、フライ、煮つけなどが300円前後~とお手頃。店内メニューは地魚天丼650円(小盛刺身付き1000円)など。神奈川県横須賀市ハイランド4-3-8/電話046・848・1426 午前11時~午後7時 不定休 交通=京急久里浜駅からバス・中央公園下車徒歩2分

次のページへ (3/3) おいしそうな地魚さしみ膳(1100円)の写真など
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください