乃木坂46黒見明香、MLB解説が「ガチもん」と話題 大谷翔平の配球に着目「カーブが増えている印象も」

アイドルグループ・乃木坂46の黒見明香が29日、ABEMAで放送されたエンゼルスVSブルワーズのMLB中継でゲスト解説を務めた。2週連続の出演となり、元メジャーリーガーで西武、楽天などでも活躍した牧田和久氏とともに試合を解説した。

乃木坂46・黒見明香【写真:(C)AbemaTV, Inc.】
乃木坂46・黒見明香【写真:(C)AbemaTV, Inc.】

ABEMAのMLB中継に2週連続出演 新冠コーナーもスタート

 アイドルグループ・乃木坂46の黒見明香が29日、ABEMAで放送されたエンゼルスVSブルワーズのMLB中継でゲスト解説を務めた。2週連続の出演となり、元メジャーリーガーで西武、楽天などでも活躍した牧田和久氏とともに試合を解説した。

 スタジオ初登場となった22日に、勉強熱心すぎる“黒見ノート”の存在や丁寧な解説で、SNSを中心に話題となった黒見。今回の中継では新冠コーナー「明香の、MLBのそこんとこもっと知りたいっす」も始動。実際にメジャーで活躍されていた牧田氏に「球場施設の○○なところ教えてください」と質問すると、牧田氏は「シャワールームにサウナがあった」「その奥にトレーニングやリハビリをするプールがある」と、メジャーならではの規模感を紹介した。

 黒見は「サウナって日本であまり聞いたことないですよね」と驚いた表情を見せながら牧田氏の話に耳を傾けた。SNSでは新コーナーや黒見さんの解説に「一緒に学べていい」「解説がガチもん」「相変わらずの知識量」などの声が寄せられていた。

 また、黒見は収録後、4月の大谷翔平の活躍の振り返りと、5月以降に期待する注目日本人選手のポイントを語った。コメントは以下の通り。

――4月の大谷選手の活躍はいかがでしたか。

「(ピッチャーとして)4月は防御率も成績も本当に良くて、『ザ・二刀流』というご活躍をされていたと思います。特に、今話題のスイーパーはもちろんですが、結構スプリットが減ってスイーパーが増えたり、カーブや速球にもとても注目していました。後半になるにつれてカーブが増えている印象もあったので、今後もどんな感じで使い分けされるのかなというところをとても楽しみにしています。(バッターとしては)昨シーズンよりもホームランを打つペースが早いという情報もあるようです。もちろん判断もそうですし、サイクルヒットももしかしたら達成してくださるのではないかと期待していて楽しみです。もちろん、ホームランを打って兜をかぶっている大谷選手を何回も見られたらうれしいなと思っています」

――5月のMLBの見どころは何だと思いますか。

「まずは吉田正尚選手(レッドソックス)ですね。吉田選手は最近さらに調子が上がっていて、タイムリーやホームランを打っていらっしゃるので、ぜひ今後も吉田選手のパワーある打撃に注目したいと思っています。ピッチャーだと菊池雄星選手(ブルージェイズ)もそうですし、特に千賀滉大選手(メッツ)に注目しています。“お化けフォーク”で空振りをすごくたくさん奪ってらっしゃるので、これからも空振りをいっぱい奪っていただき、お化けがたくさん見られるといいなと思っています。あとは何より、千賀選手が三振を奪った時に喜んで吠える姿です。初めて見た時に胸にぐさっと刺さって、すてきだったのでそこにも注目しています」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください