『私が女優になる日_』から誕生の7人組 大平くるみ&田村藍が語る今後の活動

TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season2から誕生したユニット・ブルーベリーソーダが、5月3日にデビューシングル『天使が通る』をリリースする。約5500人の応募者から選ばれた7人の門出に合わせ、ENCOUNTでは4回にわたって全メンバーの素顔を紹介する。2回目は準グランプリの大平くるみと田村藍。

ブルーベリーソーダ・大平くるみ(左)と田村藍【写真:冨田味我】
ブルーベリーソーダ・大平くるみ(左)と田村藍【写真:冨田味我】

5月3デビューの7人組、大平くるみは「愛されキャラ」の最年長

 TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season2から誕生したユニット・ブルーベリーソーダが、5月3日にデビューシングル『天使が通る』をリリースする。約5500人の応募者から選ばれた7人の門出に合わせ、ENCOUNTでは4回にわたって全メンバーの素顔を紹介する。2回目は準グランプリの大平くるみと田村藍。(取材・文=福嶋剛)

『私が女優になる日_』season2で2位を獲得した大平は、鹿児島県出身の18歳。特技はバトミントンで、普段は音楽鑑賞やドラマを見ること大好きだという。大平を動物に例えると、他のメンバーは「リス」と答えた。

 大平は「マイペースな性格」と自己分析するが、大橋小春は「(大平)くるみちゃんは愛されキャラ」と言った。

「(大平)くるみちゃんは声が高くて、リスみたいにかわいらしい小動物ぽさがあって、これからもいろんな世代のファンから愛されるメンバーになると思います」

 田村藍は1歳年上の大平を「誰とでもすぐ打ち解けられちゃう人」と表現。続けて「オーディションの時、人見知りで1人ぼっちだった私に最初に話しかけてくれたのがくるみちゃんです。それがきっかけでほかのメンバーと打ち解けられたんです」と感謝した。

 そして、大平はグループのメンバーを「それぞれ似ていなくて個性的」と言い、「1人でも欠けてしまったら成立しない。この7人じゃないとブルーベリーソーダじゃないと思います」と言葉に力を込めた。デビュー曲『天使が通る』については、「何度も聴きたくなる曲。すごく耳に残るメロディーですし、聴くたびに発見もあって、普段もつい口ずさんでしまいます(笑)」と話した。

 新曲のテーマにちなんで、「今恋していること」を聞くと大平は「片思いのスイーツ」と答えた。

「小さい頃から甘いものが大好きで、お団子とかパフェとかケーキとか、SNSを見ていてもおいしそうな写真がいっぱい出てくるんですが、最近はなかなか食べられないので、画像を見るだけの『片思い』で我慢しています。大好きなスイーツを我慢してでも私が夢見る女優を目指して、全力で取り組んで表現力をつけていきたいと思います」

「ブルーベリーソーダ」(左から)大橋小春、大嵩愛花、大平くるみ、幸澤沙良、馬越友梨、鈴木悠華、田村藍【写真:冨田味我】
「ブルーベリーソーダ」(左から)大橋小春、大嵩愛花、大平くるみ、幸澤沙良、馬越友梨、鈴木悠華、田村藍【写真:冨田味我】

田村藍は笑いのツボが浅い“クールビューティー”

 東京都出身の田村藍はパン作りが得意な17歳。好きなことは、寝ることと歌うことだという。『私が女優になる日_』season2ではファイナリスト7位。動物に例えると、他のメンバーは「黒猫」と答えた。

 田村自身は「メンバー1の人見知り」と明かし、「最初はみんなと顔を合わせるといつもドキドキしていました」。だが、仲間たちは“田村のギャップ”に驚かされている。

大平「最初は大人しくて1人でいることが多かったのですが、話かけたらとても優しくて周りの気配りもできる人ですし、一番驚いたのはすぐに笑ってくれる人だったんです」

幸澤沙良「初めは物静かで大人っぽい印象だったので、『クールビューティー』って呼んでいましたが、くるみちゃんと同じで打ち解けたらびっくりするくらい笑いのツボが浅かったんです(笑)」

 田村は自分を愛してくれるメンバーがいるブルーベリーソーダは、「安心する場所」と言った。メンバー同士の仲の良さは、デビュー曲『天使が通る』のミュージックビデオ(MV)からも見えてくる。

「オーディションのときは常に『ライバルだ』と思って競い合っていましたが、グループになってからは、『7人全員で目標に向かう』という支え合うことを学びました。今はみんなで一緒に頑張れる場所っていいなと思って、すごく安心する場所なんです。MVでは演劇部の練習風景もありますが、みんなでワチャワチャして、演技というより、普段のメンバーとの自然な感じが出ていると思っていて、個人的にも好きなシーンですね」

 楽曲のテーマにちなんで「最近恋していること」を聞くと、田村は「ミルクティーに恋しています」と答えた。

「散歩やウォーキングをしている途中に水分補給でミルクティーを飲むのが今の楽しみです。コンビニに入ると、いつもいろんな種類を順番に買って飲み比べをするのが楽しみなんです。今度は時間があったらいろんなカフェに入って飲み比べをしたいです」

 今後の抱負を聞くと、「他のメンバーの良い演技をどんどん吸収していきたい」と貪欲な姿勢を示した。「私はすぐに落ち込んでしまうタイプなので、楽観的に物事を考えるようになりたいですし、もっと忍耐力を身に付けて途中で立ち止まらず、どんどん前に進んでいきたいです」。そのために尊敬する仲間たちと助け合い、切磋琢磨を続けていく。

□ブルーベリーソーダ 幅広い世代に人気の俳優・タレントが所属する田辺エージェンシーと、数多くの番組、ドラマ、映画、アイドルや楽曲などさまざまなエンターテインメントを手掛けてきた秋元康氏、TBSがタッグを組んで2020年に発足したTBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』のseason2ファイナリストを中心に誕生したユニット。メンバーはグランプリの幸澤沙良、準グランプリの大平くるみ、3位の馬越友梨、4位の大嵩愛花、5位の大橋小春、6位の鈴木悠華、7位の田村藍。

ブルーベリーソーダ
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCM2XtuQygAX0G95XA_KAp1g
TikTok:https://www.tiktok.com/@blueberrysoda_official

「天使が通る」各ショップ予約
https://lnk.to/tenshigatoru_cd

「天使が通る」4形態セット購入応募抽選特典(メンバー全員とのオンラインお話会招待)
https://www.universal-music.co.jp/blueberrysoda/online_01/

次のページへ (2/2) 【写真】ブルーベリーソーダ・大平くるみと田村藍のスマイルショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください