『私が女優になる日_』グランプリの幸澤沙良 赤坂マラソン前半1位の体力自慢「次は逃げ切りたい」

TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season2から誕生したユニット・ブルーベリーソーダが、5月3日にデビューシングルCD『天使が通る』をリリースする。約5500人の応募者から選ばれた7人の門出に合わせ、ENCOUNTでは4回にわたって全メンバーの素顔を紹介する。1回目は幸澤沙良(こうざわ・さら)。

TBS「赤坂ミニマラソン」で激走を見せたブルーベリーソーダ・幸澤沙良【写真:冨田味我】
TBS「赤坂ミニマラソン」で激走を見せたブルーベリーソーダ・幸澤沙良【写真:冨田味我】

ブルーベリーソーダ・幸澤沙良「ASMRに恋しています」

 TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』season2から誕生したユニット・ブルーベリーソーダが、5月3日にデビューシングルCD『天使が通る』をリリースする。約5500人の応募者から選ばれた7人の門出に合わせ、ENCOUNTでは4回にわたって全メンバーの素顔を紹介する。1回目は幸澤沙良(こうざわ・さら)。(取材・文=福嶋剛)

『私が女優になる日_』season2でグランプリに輝いた幸澤は、神奈川県出身の17歳だ。

 小学生のとき、日本テレビ系連続ドラマ『学校のカイダン』で主演の広瀬すずに憧れ、「芝居をやりたい」と思ったという。だが、なかなか一歩を踏み出すことができず、時間だけが過ぎていった。そんなある日、『私が女優になる日_』season1でグランプリを獲得した飯沼愛に刺激を受け、season2の応募を決心。そんな幸澤を動物に例えると、メンバーは「白ウサギ」と口をそろえた。

 幸澤と同い年の田村藍は「頼りがいのあるお姉さんタイプ」と表現し、「相づちを打つのがすごく上手で、ささいな話でもちゃんと目を見て話を聞いてくれて、メンバーのモチベーションを上げてくれる存在です」。2歳年下の馬越友梨は「悩んだときの相談相手」と言い、「頭の回転もすごく速くて聞き上手で、ちょっと悩んでいるときも私の気持ちを受け止めてくれるんです」と明かした。

 田村と馬越のコメントを照れくさそうに聞いていた幸澤は、メンバー共通の特徴を「強い気持ちを持ち続けている貪欲な7人」。続けて「明るくて面白いメンバーばかりがそろっている印象ですが、夢に向かって努力を惜しまない人たちばかりなで実はすごく真剣な一面があるんです」と強調した。

 デビュー曲『天使が通る』の注目ポイントを聞くと、「役者ならではのメンバーの表情」と回答。そして、「特にミュージックビデオは、歌詞の1番から3番までそれぞれの物語があるのでメンバー7人が歌の主人公を意識しながらドラマとは違った切ない表情に注目していただきたいです」と語った。

「ブルーベリーソーダ」(左から)大橋小春、大嵩愛花、大平くるみ、幸澤沙良、馬越友梨、鈴木悠華、田村藍【写真:冨田味我】
「ブルーベリーソーダ」(左から)大橋小春、大嵩愛花、大平くるみ、幸澤沙良、馬越友梨、鈴木悠華、田村藍【写真:冨田味我】

幸澤「ASMRに恋しています」

『天使が通る』は恋の衝動がテーマになっているが、幸澤に「恋しているもの」を聞くと、迷わずに言った。

「ASMR(※)に恋しています。特に自分が空腹のとき、寝る前に人が食べている音を聴くことにハマっていて、動画サイトでよくチェックしています。お腹が空いているときや我慢しているときに聴くと、すごく満たされた気分になるんですよ」

(※)自律感覚絶頂反応。聴覚や視覚への刺激によって得られる心地いい感覚・反応のこと。ASMR録音された租借(そしゃく)音やささやく声などを聴くことでストレス解消に利用している人も多い。

 特技はテニス。今月8日に放送されたTBS系『オールスター感謝祭2023春』の「赤坂ミニマラソン」では前半を1位で通過し、スポーツが得意な一面を見せた。実は出演が決まってから、走り込みをしていたという。多くの視聴者に名前を知ってもらうチャンス。プロ魂の表れだが、照れ笑いで言った。

「終わったら好きなものを食べようと思って必死に走りました(笑)。次は1位で逃げ切りたいです」

 今後の抱負を聞くと、真顔で「自分でできる精いっぱいの努力をコツコツ続けて基礎を磨くことです」と答え、「この世界に入ってまだ1年なのでブルーベリーソーダとしての経験を積みながら、メンバーで支え合って歌手としても役者としても全員で成長していくっていうのが目標です」と前を向いた。

□ブルーベリーソーダ 幅広い世代に人気の俳優・タレントが所属する田辺エージェンシーと、数多くの番組、ドラマ、映画、アイドル、楽曲などさまざまなエンターテインメントを手掛けてきた秋元康氏、TBSがタッグを組んで2020年に発足したTBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』のseason2のファイナリストを中心に誕生したユニット。メンバーはグランプリに輝いた幸澤沙良、準グランプリの大平くるみ、3位の馬越友梨、4位の大嵩愛花、5位の大橋小春、6位の鈴木悠華、7位の田村藍。

ブルーベリーソーダ
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCM2XtuQygAX0G95XA_KAp1g
TikTok:https://www.tiktok.com/@blueberrysoda_official

「天使が通る」各ショップ予約
https://lnk.to/tenshigatoru_cd

「天使が通る」4形態セット購入応募抽選特典(メンバー全員とのオンラインお話会招待)
https://www.universal-music.co.jp/blueberrysoda/online_01/

次のページへ (2/2) 【写真】ブルーベリーソーダ・幸澤沙良の別カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください