「韓国人ですか?と聞かれます」 インスタでバズった27歳・谷内咲季、人気の背景を本人が分析

インスタグラムのフォロワーは10万人近くだがリール(動画)の再生回数となると375万超になることもある注目のモデルがいる。Panasonic『ナノケア』のCMなど広告のモデルを中心に活動している谷内咲季(27)。2013年に18歳でデビューしてから今年で節目の10周年を迎えるが、インスタが人気を集め始めたのは最近のこと。なぜ今、人気が急上昇しているのか。谷内の魅力とともに背景を探った。

CMモデルを中心に活躍する谷内咲季【写真:ENCOUNT編集部】
CMモデルを中心に活躍する谷内咲季【写真:ENCOUNT編集部】

台湾料理、韓国料理のモグモグシーンが人気 プロポーション維持の秘けつも紹介

 インスタグラムのフォロワーは10万人近くだがリール(動画)の再生回数となると375万超になることもある注目のモデルがいる。Panasonic『ナノケア』のCMなど広告のモデルを中心に活動している谷内咲季(27)。2013年に18歳でデビューしてから今年で節目の10周年を迎えるが、インスタが人気を集め始めたのは最近のこと。なぜ今、人気が急上昇しているのか。谷内の魅力とともに背景を探った。(取材・文=中野由喜)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 当初は関西でショーモデルをしていた。関西では徐々に高身長(165センチ以上)のモデルしか起用されなくなり、163センチの谷内はテレビCMやスチール広告のモデルの道に進んだのち、2019年に故郷・兵庫を離れて上京。

「あと2センチ足りなかったんです(笑)。初めてファッションショーに出た時は、みんなから注目され、歓声を浴びました。その快感が一番の魅力。刺激的すぎてそれまでの人生にはなかった経験でした。そして今の広告の仕事も魅力的。1つのCMを作るために大勢の方が関わって、みんなが全力で一致団結して作ります。そのCMを世に出す一端を私も担っていることに責任とやりがいを感じますし、世に出た時の達成感が魅力です」

 素直でまじめな性格が伝わってくる。ここから本題のインスタの動画について聞いてみた。ヒットさせるコツがあるのか。360万回超の再生回数を記録した動画の一つは台湾料理を、もう一つは韓国料理を食べているモグモグ動画だ。後者は375万回を超えた。

「再生回数がすごかった要因は私にも分からないんです。今、はやっている韓国関係はバズりやすいかなとは思いました。でも台湾料理の方はアップするかどうか迷うほど自信はなかったので、こんなに見られるとは思いませんでした。ただ、私が食べている動画を見たいという人がすごくたくさんいて、それでご飯を食べている動画をあげるようになったんです。もともとお仕事も食事のシーンの役は多かったです」

 谷内のモグモグシーンは好評のようだが、気になるのはコメント欄に「韓国人かと思った」という言葉が多いこと。

「『韓国人ですか』というコメントがすごく多く、韓国の方にも聞かれます。食べることが好きな私は、その声に応えられたらと思い、韓国料理を食べるシーンをアップしたんです。そしたらすごく大勢の方が見てくださいました。コロナ禍では韓国ドラマが人気になり、韓国のアイドルや韓国のメイクが若い世代ではやっています。ここ数年の韓国ブームはすごいなと感じます」

 谷内自身もブームを意識しているのか。

「美容室では前髪など髪形を韓国ふうにしてくださいとお願いしています。理由は、はやっているし、好きだから。最近、韓国の女優さんに似ていると言われることが多いんです。それも日本人より韓国の方に言われることが多いです。なので、韓国系の顔なら韓国系にした方がいいのかなって思ってそうしています。今はお仕事でも韓国メイクが多いです」

 韓国メイクと日本のメイクはどう違うのか。

「肌の作り方も違い、ツヤ肌で、まゆ毛は少しまっすぐ。オルチャンメイクと呼ばれています。日本はある部分をしっかりメイクするとどこか薄くするのが主流ですが、韓国メイクは全部しっかりメイクしつつパーツを際立させ、肌もぴかっとつやつやさせる。漫画など2次元のかわいい女の子が現実世界に出てきた感じでしょうか」

 参考になればと韓国コスメのメイク雑誌を見せてくれたがモデルは谷内だった。韓国人が韓国人モデルと思うのも納得だ。

「日本の若い女性のフォロワーも多いですが、韓国や台湾の女性の方も大勢いてメイクの動画をアップしてほしいという声もたくさん頂いています。特に海外の方がこの半年くらいですごく増えています」

プロポーション維持の秘けつを明かした谷内咲季【写真:ENCOUNT編集部】
プロポーション維持の秘けつを明かした谷内咲季【写真:ENCOUNT編集部】

2021年11月に結婚「オーディションでお仕事がどんどん決まりました」

 フォロワーの男女の割合は半々。国内外の男性にも女性にも好かれるようだ。今後の目標を聞いてみた。

「同世代の女性の参考になれたらという思いがあるので、女性のフォロワーさんが増えたらうれしいです。参考にしやすい、おしゃれなファッションやメイクの動画など女性向けの動画を作りたいと思います」

 今はモデルの仕事中心だが俳優を目指す考えはあるだろうか。

「お芝居は好きです。俳優とまではいきませんが、今もモデルとしてドラマ仕立てのウェブCMに出演させていただいています。そうしたCMにたくさん出たいです。俳優のお仕事も求めていただけるなら、やりたい気持ちはあります。でも一番好きなモデルの仕事を基本にやっていきたいです」

 モデルとして韓国進出はどうか。

「韓国のブランドさんから、インスタを見てオファーしていただけるレベルまで頑張りたいです(笑)。いずれ進出できたらいいなと思います」

 ここでモデルとしてのプロポーション維持の秘けつを聞いてみた。

「私は基本的に食べることが好きなので、こまめに少しずつ食べています。少量を1日5回くらい。少し食べたらお腹いっぱいになり、すぐお腹がすきますが、結果的に総量は多くないです。それが体形維持に役立っているかなと思います。食べ過ぎた次の日は量やカロリーを調節します。他に、むくみ予防にカリウムの多いバナナやアボカドをメインに食べています。あとはジムに行き良質なタンパク質を摂取しています」

 谷内は2021年11月に一般男性と結婚した。仕事への影響など何か変化はあるのか。

「あります。入籍してすぐの時、オーディションでお仕事がどんどん決まりました。現場で結婚したことを伝えると『だからか。幸せオーラが出ていたよ』とよく言われました。特にブライダルのお仕事では、すごく言われました」

 375万超の動画再生回数は、韓国人さえ韓国人と思ってしまう容姿と韓国ブームのほかに、結婚によってにじみ出てくる幸せオーラが谷内を輝かせていることも大きな要因かもしれない。

□谷内咲季(たにうち・さき) 1995年9月14日、兵庫県生まれ。モデルとして2013年にデビュー。これまで、サントリー『CRAFT-196℃』、三菱鉛筆『ジェットストーム』、Panasonic『ナノケア』などのCMに出演。さらに花王ケープ、ビオレ、資生堂ANESSA、進研ゼミ小学講座、SONYモバイル、メルカリ、JTB、JR東日本などのCFに出演。現在、読売テレビ『すもももももも!ピーチCAFE』(土曜深夜1時58分)でピーチーズレギュラーを務めている。特技はイラスト。趣味は映画鑑賞。

次のページへ (2/2) 【写真】仕事の現場に臨む谷内咲季
1 2
あなたの“気になる”を教えてください