矢部浩之「ネットニュースに出してください」 W杯優勝&得点王を予想「スコアは1-0」

お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之が17日、千葉・高円宮記念JFA夢フィールドで行われた自身が主催する「やべっちCUP 2022」囲み取材に登場した。ほかに元サッカー日本代表の井原正巳氏、駒野友一氏、お笑いコンビ・コットンのきょん、パンサーの尾形貴弘も登壇した。

3年ぶりの開催となった「やべっちCUP」のピッチで笑顔を見せる矢部浩之【写真:ENCOUNT編集部】
3年ぶりの開催となった「やべっちCUP」のピッチで笑顔を見せる矢部浩之【写真:ENCOUNT編集部】

矢部浩之、3年ぶりに「やべっちCUP」本格開催

 お笑いコンビ・ナインティナインの矢部浩之が17日、千葉・高円宮記念JFA夢フィールドで行われた自身が主催する「やべっちCUP 2022」囲み取材に登場した。ほかに元サッカー日本代表の井原正巳氏、駒野友一氏、J2アルビレックス新潟の千葉和彦、お笑いコンビ・コットンのきょん、パンサーの尾形貴弘も登壇した。

 MCから「子どもたちと試合をしてみていかがでしたでしょうか」と質問されると、矢部は「びっくりするくらいうまいチームがいまして、そこと試合をしたんですけど、しっかりとセンターバックの子に削られました。こかされた後に背中を蹴られました」と笑いを誘いつつ、「レベルが高かったです。びっくりしています」と驚きの声を上げていた。

 また、報道陣からの「(明日に行われる)カタールワールドカップ決勝(アルゼンチン対フランス)のスコアはどうなると思いますか」という質問に対しては、矢部は「これはネットニュースに載るやつやわ」と一呼吸を置きつつも、「優勝してトロフィーにキスしているのが似合うのはメッシ(アルゼンチン)なんです。それはわかっているんです。でも、総合的にフランスが優勝すると思います。ちょっと、アルゼンチンはフランスに先制され、熱くなってラフプレーが増えて、アルゼンチンのよくないところが出るんじゃないかなと思います。スコアは1-0でフランスが優勝と見ています」と詳細に予想した。

 井原氏は「僕は気持ち的にはメッシに優勝してもらいたいというのはありますが、力的にはフランスがちょっと上なんじゃないかと思っています。スコアは2-1でフランスなんじゃないかと。メッシもずっとゲームに出ているんで、疲れていると思うんです。フルでやると体力的にきついと思いますし、力はフランスが上なのかなと思いますね」と語った。加えて、矢部は「主力メンバーがケガで出てないにもかかわらず、あのフランスですから……」とフォローしていた。

 さらに「得点王はどうなるでしょうか」と聞かれた矢部は「フランス優勝で得点王はエムバペ(フランス)でMVPはメッシ(アルゼンチン)です。ネットニュースに出してください」と笑顔で答えた。

 同大会では、U-12(小学6年以下)の少年サッカーチーム総勢12組による大会に加え、毎年恒例の、プロサッカー選手、OB、サッカー好き芸人の混合チームによるエキシビジョンマッチを実施。「子どもたちのためにサッカーの大会を開きたい」という矢部の一言をきっかけに2018年から年に1回、開催されていた。しかし、2020年からはコロナ禍の影響で、サッカー教室やエキシビジョンマッチのみの開催。今回、3年ぶりのサッカー大会実施となった。

次のページへ (2/2) 【写真】「やべっちCUP 2022」に登場した豪華選手たち
1 2
あなたの“気になる”を教えてください