【独占】朝倉未来インタビュー、格闘技はあと2、3試合と激白「好きだからやめられなくなる」

格闘家の朝倉未来(トライフォース赤坂)は30歳での現役引退を公言してきた。今年7月に30歳を迎え、今、何を思うのか。残された格闘技人生への思い、また同時に描くビジョンについて聞いた。

格闘家引退についての思いを明かした朝倉未来【写真:荒川祐史】
格闘家引退についての思いを明かした朝倉未来【写真:荒川祐史】

区切りの30歳迎え、戦いたい相手は「やっぱりクレベル」

 格闘家の朝倉未来(トライフォース赤坂)は30歳での現役引退を公言してきた。今年7月に30歳を迎え、今、何を思うのか。残された格闘技人生への思い、また同時に描くビジョンについて聞いた。(取材・文=角野敬介)

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

――先日、自身のツイッターで「格闘技に人生を変えてもらった」「もう少しでお別れでさみしくなる」などと記し、ファンを騒然とさせました。以前から30歳での引退を公言し、あと2、3試合で区切りをということだと伺いましたが、改めてその理由を聞かせてもらえますか。

「元々決めてたことっていうと、やっぱり好きだからやめられなくなるっていうことが理由で、もう強制的にやめないと、 40、50歳ぐらいまで続けてしまいそうなんで。続けた時に体のダメージはすごいだろうし。 僕には他にも才能があったし、もう10年戦って結構満足してるんで、他のやりたいことにも挑戦したいなっていうのがあってって感じですね」

――リベンジしたい相手がいますね。

「やっぱりクレベルですね」

――そこは時期が来ればというところですか。

「そうですね、時期と、周りから求められた時ですよね」

――大みそかは現状では出ないということでしょうか。

「現状ではというか、もう何があっても絶対に出ないです。たとえ10億円積まれても出ないです。はい」

――やっぱりメイウェザー戦のダメージが思ったよりも残っているのでしょうか。

「ダメージが残ってるのもありますし、この期間(オファーからの時間)が短いのが毎回、僕ずっと気に入らなくて。例えばUFCとかは年間スケジュール出してるじゃないですか。そういう風に本当はしてほしいんですよね、対抗戦があることとかも、実際に決まるかどうかなんて わからないじゃないですか。その2か月前とかに(出てくれと)言われても、というのはあります。

 今回は特に頭痛も続いていますし、(メイウェザー戦のために)ボクシングに3、4か月ずっとフォーカスした練習をしてたんで、組み技の練習もやってない。そんな状況でいきなり、MMAの試合を世界最高峰のやつとやれって言われても、さすがに厳しいじゃないですか。やるんだったら、ちゃんと準備したい。そういうのも含めて、今回は絶対受けないっていうことを決めました」

――では来年の2月、3月くらいに復帰できればというイメージですか。

「うーん、どうなんですかね。来年のスケジュールも全く聞いてないから、例えば、1月とかに2月出てくれって言われても断ります」

――しっかりした準備期間が必要だと。

「しっかり取りたいです。僕も残りの1試合1試合にかけてるんで」

――メイウェザー戦の後にはすぐMMAの試合やりたいというお話もされてましたが、改めてやっぱりしっかり準備をしてやりたいっていう思いが強くなりましたか。

「そうですね。僕はやっぱりMMAの方が好きなんで。もちろんやりたい気持ちはありますが、準備は本当にしっかりしたいなっていうのはあります」

今後はテレビ出演にも積極的【写真:荒川祐史】
今後はテレビ出演にも積極的【写真:荒川祐史】

今後はテレビ番組にも出演の意向「お誘いがあったら、出ていきたい」

――今回はABEMAのバラエティー番組「デマ投稿を許さない」(23日午後11時30分放送)に出演されましたが、今後はテレビにも積極的に出演していく意向ですか。

「そうですね。テレビ番組の出演依頼は結構いただくんですけど、全部断っていました。ここからはお誘いがあったら、出ていきたいなっていう考えです。今回の収録もやっぱりYouTubeと違って、新鮮でしたね」

――心境の変化っていうのは、どうしてですか。

「YouTubeの登録者数も300万人を超えたので、YouTubeじゃない方向にも力を入れてみたいなっていうのはあります。いろいろと勉強になりそうですし。あと、僕は芸能系の知り合いがあんまいないんですよ。テレビに出ていないから、会う機会がないじゃないですか。そういう友達とかもできたらいいなと。YouTubeも投稿頻度を下げているので、結構空いてる時間もある。色々やってみたいなっていう感じです」

――今まで出られなかったっていうのは、そういうのものはあまり求めてなかったのでしょうか。

「当然、番組に出ると編集とかもテレビ側がやるじゃないですか。収録がすごく長いのもあります。だったら、自分でYouTube1本撮った方が話が早いなっていうのはありました」

――新たに芸能事務所を立ち上げるというお話を聞きました。

「芸能というか、インフルエンサー事務所というか。別に芸能系に僕がツテあるわけじゃないから。インフルエンサーとして、素質がある人を伸ばしてあげるというイメージの事務所ですね」

――美月さん(YouTubeで発掘しモデルとして活躍)のような、表に出ていない金の卵のような存在を発掘して世に発信していきたいと。

「結構いると思うんですよね。あと僕自身も、人の人生が大きく変わるのを見てると幸せになれるんですよね」

――先日は北九州にも発掘にいかれていたとか。

「福岡といえば1番美女が多いと思うので、そこで探せたらいいなと思って行っていました。手応えは……そこは視聴者が決めると思うんで」

――今後、朝倉未来はどこを目指していくのか教えてください。

「まあよくも悪くも影響力はすごいついてきました。この影響力を人の人生を変えるいいことに使っていきたいなと思ってますけどね。自分は裏方に回っていきたいなと思ってます」

――裏方ということは将来的には露出は減らしていく方向ですか。

「(露出は)なくしてもいいんですけど、すぐに完全になくすのは難しいと思うし、完全になくしたところで、多分すぐには知名度はなくならないと思うんで。徐々にというイメージです」

■朝倉未来はABEMAで毎週水曜日(午後11時30分)に放送中の「デマ投稿を許さない」に出演(23日放送)する。坂上忍がMCとなり、毎回ゲストにまつわるネット上の噂やデマについて視聴者代表として1対1で真実に迫り、解き明かしていくトークバラエティ番組。ENCOUNTでは、さまざまなゲストに直撃し独占インタビュー。番組には収まらなかった本音を引き出す。

この記事に戻るトップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください