ViViモデル古畑星夏、“6速MT”の馬力に感動 愛車は限定BMWとマツダCX-30の2台持ち

26歳女子が車2台持ち、しかも、日本国内に50台しかない限定外国車を思い切って買ったばかり。女優でViVi専属モデルの古畑星夏だ。“若者の車離れ”と言われているが、マイカーを持つからこその生きがいを感じているという。充実のカーライフとは。

マツダ&BMWの2台持ちカーライフを満喫する古畑星夏【写真:舛元清香】
マツダ&BMWの2台持ちカーライフを満喫する古畑星夏【写真:舛元清香】

古畑星夏 親戚のおじの影響で車好きに マツダCX-30は「姉」 BMW M3は「弟」

 26歳女子が車2台持ち、しかも、日本国内に50台しかない限定外国車を思い切って買ったばかり。女優でViVi専属モデルの古畑星夏だ。“若者の車離れ”と言われているが、マイカーを持つからこその生きがいを感じているという。充実のカーライフとは。(取材・文=吉原知也)

 幼少期から、遊園地に出かけるとカートに乗ることが好きで、物心ついた時から「車ってかっこいい」と思っていた。そんな中でも、母方のおじの存在が大きい。「完全に、親戚のおじさんの影響ですね。おじさんはもともと車の業界で働いていて、車が大好きなお友達ばかり。自分自身も車にどんどん興味を持つようになりました」。

 19歳で運転免許を取得。マニュアルで取ったのは「おじさんから『マニュアルじゃなきゃ絶対ダメ』と言われたんです(笑)。それに、教習所の方から、マニュアルを選ぶ人は少ないから早めに取れますよ、とも言われました。当時からモデルの仕事をしていたので、早い方がいいかなと思ったんです」とのことだ。

 25歳で大きな買い物をした。昨秋にマツダのクロスオーバーSUV「CX-30」(ボディーカラーはチタニウムフラッシュマイカ)を新車で購入したのだ。人生初のマイカーは、流行のSUVで普段使いを意識。「街乗りに慣れようということが一番の目標だったので、大きさ、運転のしやすさ、安全性をいろいろ考えて、CX-30が一番という結論になりました」。見た目のかっこよさにもぞっこんだった。

 CX-30には家族ドライブでクスッと笑えるエピソードが。「おじさんの高速教習というのが毎回ありまして(笑)。アドバイスを受けながら高速道路を走って家族みんなで旅行しています。筑波山に行った時に途中の山道が混んでしまい、みんなが『トイレ行きたい』となってしまったんです。山道を避けて住宅街の裏道を通ることにしたのですが、劇的に狭くて、これはぶつけるなと思うぐらいでした。『自分は練習で走っているのに、みんなうるさい』と思いながらヒヤヒヤしながらの運転でした。でも、いい思い出です」と笑顔で振り返る。

 1年たって、さらなる購入意欲が高まった。2台目はマニュアルのスポーツカーが条件。ポルシェ・ボクスター、マツダ・ロードスター、日産・フェアレディZ、トヨタ・スープラ…。おじといろいろ見て回り、安全装備や新しい内装のモデルといった希望で探していた時に知ったのが、BMWのスポーツセダンM3だった。

「CARトップ」でMT車の連載コーナー YouTubeでも積極発信

 しかも6速MTの特別仕様で、国内50台限定モデルの「M3 50th Anniversary Limited」。「抽選になったので、もうこれしかないという思いで応募しました。そうしたら当たったんです!」。ブラックのクールな1台を約1か月前に納車。「右ハンドルで、方向指示器が少し混乱してしまうのですが、馬力があって、すごく運転しやすいです。最初はクラッチの感覚をつかむのが難しかったのですが、すぐつながるので、もうばっちり慣れました。すぐスピードが出るので高速道路はちょっと気を付ける部分はありますが、安定感があって、頑張らなくても楽に走れるといった感じです。本当に素晴らしい車です」。

 例えるなら、CX-30が「姉」で、M3は「弟」だ。「CX-30は、何でも聞いてくれる、安定感のあるお姉ちゃんです。私はわんちゃんを飼っているのですが、愛犬とのお出かけはCX-30に乗ります。M3はやんちゃな弟なんですよ(笑)。まだそこまで慣れているわけではないので、どう育てていくのかを探っている感じです。そこら辺をすぐ走っちゃうような、手のかかる男の子という感じです(笑)」。2台はすっかり家族の一員だ。

 自動車情報総合誌「CARトップ」でMT車の連載コーナーを持っており、自身のYouTubeチャンネルでもMT車のカーレビューや愛車購入の動画を発信している。趣味の車が着実に仕事にもつながっているという。

「車を買うことによって、自分の生活が豊かになったり、こんなに幅が広がったりするんだと実感しています。本当にありがたいことに、車のお仕事も増えています。確かに最初は買うとなった時に、『本当に運転するのかな、本当に必要なのかな』と立ち止まったこともあります。高い買い物なので、本当に吟味していっぱい考えました。実際に、生活の足として便利ですし、楽しみも増えたんです」。

 愛車を自ら運転して仕事現場に行くこともある。それに、マイカーを持ったことで仕事を頑張れる。いい好循環が生まれている。

「かっこいい車に乗りたい、そんな気持ちがモチベーションにつながっています。M3は本当に高かったので、もっと仕事を頑張らなきゃと思うようになりました。車は買って終わりではありません。コーティングやメンテナンスをしてしっかり維持しないといけません。それに駐車場の費用もあります。この子たちをしっかり育てなきゃ、ガソリン代を稼がなきゃ。この子たちのためにしっかり働きたいです!」。とびきりの2台は人生の原動力だ。

□古畑星夏(ふるはた・せいか)、1996年7月8日、東京都生まれ。2009年、「第13回ニコラモデルオーディション」でグランプリを獲得し、「nicola」専属モデルでデビュー。卒業後は「Seventeen」、「ViVi」でも専属モデルを務める。女優として話題作に出演多数。2022年9月から放送のMBS/ Netflix /dTVドラマ「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」に出演中。YouTubeチャンネル「古畑星夏/SEIKA FURUHATA」も人気。

次のページへ (2/3) 【動画】日本国内に50台しかないBMWを買っちゃいました…実際の対面映像
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください