「紙兎ロペ」10周年を記念 めざましファミリー出演、アフレコは「難しいけど楽しかった」

フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」で放送中のアニメ「紙兎ロペ~笑う朝には福来たるってマジっすか!?」の10周年を記念して、めざましファミリーとのコラボ回が21日~25日の5日間放送されることが18日、分かった。

「紙兎ロペ」とめざましファミリーがコラボ【画像:(C)フジテレビ】
「紙兎ロペ」とめざましファミリーがコラボ【画像:(C)フジテレビ】

2012年11月16日に「めざましテレビ」での放送がスタート

 フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」で放送中のアニメ「紙兎ロペ~笑う朝には福来たるってマジっすか!?」の10周年を記念して、めざましファミリーとのコラボ回が21日~25日の5日間放送されることが18日、分かった。

 同作は下町を舞台に、紙兎「ロペ」と紙リス「アキラ先輩」2人の、なにもないようでいて、それなりに楽しい日常を描く、シュールでゆる~い会話による独特の世界観が魅力のアニメで、子どもから大人まで幅広い層から支持を得ている。

 映画館での幕間上映というスタイルで発表され、2012年11月16日に「めざましテレビ」での放送がスタート。この11月に放送10周年を迎えた。

 10周年を記念して21日~25日の5日間、めざましテレビのキャスター12人がキャラクターとして登場し、“10周年”にちなんだストーリーを展開。めざましファミリーとのコラボ回を1週間にわたって放送する。

 同作はこれまでさまざまな作品や有名人とのコラボも実施。「ミニオンズ」や「ONE PIECE」などの人気アニメのキャラクターが登場し、海外からはティム・バートン監督もキャラクターになって出演した。

 今回めざましファミリーはアフレコではほとんどのキャスターがほぼ1発OKで、監督にも思わず「うまい!」と言わせる“声のプロ”ぶりを発揮した。

 紙兎ロペ×めざましファミリーコラボ回放送予定は以下の通り。

・11月21日(月)「10周年の贈り物」井上清華(フジテレビアナウンサー)、生田竜聖(フジテレビアナウンサー)
・11月22日(火)「一枚羽織れるものを」林佑香キャスター、谷尻萌キャスター
・11月23日(水)「名実況をしたい」酒主義久(フジテレビアナウンサー)、藤井弘輝(フジテレビアナウンサー)
・11月24日(木)「早起きのコツ」藤本万梨乃(フジテレビアナウンサー)、渡邊渚(フジテレビアナウンサー)、鈴木唯(フジテレビアナウンサー)、小山内鈴奈(フジテレビアナウンサー)
・11月25日(金)「10周年のラーメン」三宅正治(フジテレビアナウンサー)、軽部真一(フジテレビアナウンサー)

 なお21日放送回に出演する井上清華アナウンサーは、「同じ『めざましテレビ』に出演していながらも、共演することは滅多にない『紙兎ロペ』の世界。私たちもお互いのキャラクターを見て『皆そっくりだね、かわいいね』と盛り上がり、アフレコをして『難しいけど楽しかった!』とさらに盛り上がりました。うれしいコラボにドキドキしながら努めました。“10周年の紙兎ロペ”と“今のめざましファミリー”の世界を楽しんでいただけるとうれしいです」とコメントしている。

次のページへ (2/2) 【写真】めざましファミリーが出演…「紙兎ロペ」コラボ回の場面カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください