くっきー!、Fenderの魅力語る「神々しくて…」 初購入のストラトは子どもにプレゼント

お笑いタレントのくっきー!(野性爆弾)が14日、都内で行われたFenderのギターとベースの新シリーズ「American Vintage II 」ローンチ記念イベント&FenderNews公開取材特別トークライブに登場した。当日は、ベーシストのハマ・オカモト(OKAMOTO'S)も登壇。バンド「ジェニーハイ」でベースを担当するくっきー!はハマとともに同シリーズを試奏した。

イベントに出席した「野生爆弾」のくっきー!【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに出席した「野生爆弾」のくっきー!【写真:ENCOUNT編集部】

「American Vintage II 」ローンチ記念イベントに登場

 お笑いタレントのくっきー!(野性爆弾)が14日、都内で行われたFenderのギターとベースの新シリーズ「American Vintage II 」ローンチ記念イベント&FenderNews公開取材特別トークライブに登場した。当日は、ベーシストのハマ・オカモト(OKAMOTO’S)も登壇。バンド「ジェニーハイ」でベースを担当するくっきー!はハマとともに同シリーズを試奏した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 MCから「Fenderとの出会いはどんな形でしたか」という質問があがると、ハマが「幸運なことに楽器屋さんの入門セットがFenderでした。あと、中学2年のときにバンド『東京事変』がデビューして、亀田(誠治)さんのことが好きになって、何を使ってるんだろう。Fenderだ。本当にそういう出会いでした」と回答。くっきー!は「Fenderは神々しくてなかなか買えなかったんですよ。超絶テクニックがないと試奏とか、照れくさいじゃないですか。だから、なかなか手を出せなくて。初めて買ったのは子どもにあげたくて、赤のストラトの小さいのでしたね」と明かし、「子ども大事にしてるんだー」と自身をアピールした。

 また、MCが「Fenderのいいところはどこだと思いますか」と聞くと、ハマは「僕は工場も行かせてもらいました。オートメーションなのかなというイメージをお持ちかもしれませんが、皆さんが思っているより人の血が通っていると思う。モデルとして量産はされていますが、個体差もあるんですよね。愛着を湧かせられるポテンシャルを持っているというか、自分が寄せていくような、そういうことのできる楽器で、それが魅力です」と力説した。

 くっきー!は「僕なんかド素人なんで。見た目がいいのは当たり前のことで、布団針で耳を突き刺されるような、耳をつんざく感じがいいですね。憧れた人、好きな人が大体Fenderを持っていることが多いですね」と独特な比喩で評価をしていた。

「American Vintage II」はフェンダーのヴィンテージ系統ギターの新シリーズ。1950年代から70年代に掛けて Fenderの歴史を彩ってきた数々の名モデルを、当時の仕様を忠実に再現し、本物のクラフトマンシップとトーンのエッセンスを凝縮した。同シリーズの発売を記念してアメリカと東京の2拠点でポップアップイベントを開催。東京では、表参道「BA-TSU ART GALLERY」にて15日まで実施する。

次のページへ (2/2) 【写真】ハマ・オカモトとくっきー!の2ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください