田村淳“布マスク2枚配布”に疑問符 「配布しなくてはいけない状況って…非常事態なのでは?」

お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳が3日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの感染防止策として安倍晋三首相が布マスクを全世帯に2枚ずつ配布することを表明したことについて、疑問を呈した。

田村淳
田村淳

「我が家の残り少ないマスク」の在庫状況を写真で報告

 お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳が3日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの感染防止策として安倍晋三首相が布マスクを全世帯に2枚ずつ配布することを表明したことについて、疑問を呈した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 淳は「『疑問』」と題して意見を投稿。「ひと世帯にマスク2枚を配布しなくてはいけない状況って…非常事態なのでは?」と自身の見解を示した。

 安倍首相は、1日の新型コロナウイルス特措法に基づく政府対策本部で、再利用が可能な布マスクを1住所当たり2枚ずつ配布することを発表している。

 淳は続けて、「(マスク配布策の良し悪しはおいといて)我が家の残り少ないマスク」とつづり、マスクの写真を掲載した。写真には、ビニール袋に入った2枚のマスクが写されている。淳の家では、マスクの在庫が枯渇しているようだ。

 この投稿に対して、コメント欄にはファンらから多数の意見。「難しいことは分かりませんがひとりひとりの心がけ次第でもうちょっと何とかできる部分ってあると思うんですけど…違いますかね?」、「マスクが全体的に不足している時に、2枚だとしても貰えるのは有難い事かと思います」、「地域によってかもしれませんが、今は手作りマスクに使うガーゼも紐も糸も代用品の材料でさえ手に入りません。そんな状況でもまだ非常事態でないと言い張る政府に疑問です…」、「マスク二枚でも正直ありがたいです」、「まずは医療従事者、介護、保育従事者を優先して、尚かつ世帯に2枚づつなので上出来。マスク生産が進むまでのつなぎ」などとコメントが寄せられている。

次のページへ (2/2) 【写真】田村淳が明かす家でのマスクの在庫状況
1 2
あなたの“気になる”を教えてください