【ズバリ!近況】元「ブルゾンちえみwith B」の「ブリリアン」コージはアメフト、ではダイキは?

2017年、「35億」のセリフでブレイクしたお笑いユニット「ブルゾンちえみ with B」。ブルゾンちえみ(29)の後ろで、シャツをはだけ「35」「億」と書かれた背中を見せ笑わせてくれた2人のイケメンにも注目が集まった。その2人のユニット「ブリリアン」は3月10日に解散。金髪のコージ(現・コージ・トクダ、32)はアメリカンフットボールに挑戦すると話題に。では、黒髪の杉浦大毅さん(32)は解散後、どうしているのか、杉浦さんを直撃した。

本格的な俳優目指しレッスン中のダイキこと杉浦大毅さん【写真:山田隆】
本格的な俳優目指しレッスン中のダイキこと杉浦大毅さん【写真:山田隆】

故郷・静岡の番組でレポーターをしている

 2017年、「35億」のセリフでブレイクしたお笑いユニット「ブルゾンちえみ with B」。ブルゾンちえみ(29)の後ろで、シャツをはだけ「35」「億」と書かれた背中を見せ笑わせてくれた2人のイケメンにも注目が集まった。その2人のユニット「ブリリアン」は3月10日に解散。金髪のコージ(現・コージ・トクダ、32)はアメリカンフットボールに挑戦すると話題に。では、黒髪の杉浦大毅さん(32)は解散後、どうしているのか、杉浦さんを直撃した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 静岡のテレビ局で、地元の魅力を発掘・紹介するレポーターをやらせていただいています。ひとつは静岡放送の朝の情報番組「Soleいいね!」。2年前に「ブリリアン」として2人で始め、これからは僕が1人で月1回、やらせていただくことになりました。もうひとつは静岡第一テレビの「静岡ダイスキTV」というバラエティ番組。ロケにはだいぶん慣れたかな、と思います。僕は静岡出身なので、静岡の魅力をどんどんPRして県の観光大使になりたい、と狙っています(笑)。

 ほかには、「RAGE Shadowverse Pro League」というCyberZ(サイバーエージェント子会社)、エイベックス・エンタテインメント、テレビ朝日が運営するeスポーツの大会にゲスト出演したり、ゲーム関連のお仕事をいただけるようになりました。もともとゲームが好きで、「Shadowverse」についてツイッターでつぶやいていたらオファーをいただきました。サブMCなので高いMC力を求められてはいませんが、やはり「Shadowverse」が好きじゃないと難しいとは思いますね。僕はイベントの特別マッチに出場して、クイズ番組「東大王」(TBS)に出演している砂川信哉クンと対戦し勝ったことがあるんですよ。ウデには自信ありますね!

本格的に俳優を! ワークショップでレッスン中

 いろいろやらせていただいていますが、これから一番力を入れていきたいと思っているのは役者です。「ブルゾンちえみ with B」でみなさんに顔と名前を知っていただき、いろんなお仕事をやらせていただいたなかで、「おっさんずラブ」(テレビ朝日)とか「これは経費で落ちません!」(NHK)とかのドラマにも出させていただいて、役者の仕事が一番面白かったんです。やはり違う自分になれるのが面白いですね。

 もともと俳優になりたくて大学を3年で中退して芸能界を目指し、「ブルゾンちえみ with B」を結成する前は舞台に立っていたんです。3年間で10本。主演もやらせていただきました。でも、3年前からドラマのお仕事をいただくようになって、いざ現場に入ってみると、身体が思うように動かなかったり、セリフを言うだけで精一杯になったりして、演技に自信がもてなくなってしまって。それで、自分でワークショップを探して、半年前から演技のレッスンを週1回受けています。

 これからは馬術、弓術、殺陣も習います。昔から「壬生義士伝」「柳生一族の陰謀」「子連れ狼」とか時代劇映画を観るのが大好きだったんです。これらの作品に出演していた中井貴一さん、佐藤浩市さん、真田広之さんらに憧れています。僕もがんばって、いつかは時代劇に出て、テレビだとNHK大河ドラマに呼んでいただけるような俳優になるのが目標ですね。

次のページへ (2/3) 「ブリリアン」の3年間を振り返る
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください