中川翔子、3時間半超ライブで全32曲披露 20周年記念ベストアルバムを来年2月22日発売

デビュー20周年を迎えた中川翔子が19日に、ワンマンライブ「日清焼そばU.F.O.Presents シングル全曲歌います!モンスター!ライブ」を開催。全シングル表題曲を披露し、3時間を超えるライブを完走した。

デビュー20周年を迎えた中川翔子【写真:キセキミチコ】
デビュー20周年を迎えた中川翔子【写真:キセキミチコ】

代表曲「空色デイズ」を急きょアンコールでも歌唱

 デビュー20周年を迎えた中川翔子が19日に、ワンマンライブ「日清焼そばU.F.O.Presents シングル全曲歌います!モンスター!ライブ」を開催。全シングル表題曲を披露し、3時間を超えるライブを完走した。

 この日は、日本初の配信に特化した無観客ライブハウス「日清パワーステーションリブート」から生配信され、デビューシングルから27枚目の最新シングルまでの表題曲に加え、主演映画や出演したアニメの主題歌を含む計32曲をリリース順に披露した。

 オープニングは、2006年のデビューシングル「Brilliant Dream」。ダンサー2人を従えて、09年武道館公演の衣装でステージに登場した。中川は「みんなへの大好きな気持ち、愛と感謝を込めて、3時間越えのライブ頑張るぞ!」と意気込んだ。

 初のMCでは「皆さんのチャット、見えてます! 一人じゃない。みんなと一緒に生きてこられた20周年。こんな未来はミラクルです! そんな奇跡を起こしてくれたのは、生まれてきてくれた、出会ってくれた皆さんのおかげです」と感謝した。

 その後も代表曲「空色デイズ」やライブの定番曲「ドリドリ」などを披露。ライブ終盤ではこの日のために用意された新衣装、PVC仕様のピンクドレスをお披露目した。

 そして最後には自身も女王役で出演したアニメーション映画「しまじろうとキラキラおうこくの おうじさま」の主題歌としてプライベートでも親交のあるヒャダイン(前山田健一)が提供した「君のまんまが いんだよ」を歌唱し、歴代シングルをすべて歌い上げた。

 しかし、急きょ「最後は盛り上がって終わりたい」という中川の提案でもう1度、「空色デイズ」を披露。最後は恒例の「誰一人死ぬんじゃねーぞ!」の影声で画面に向かって絶叫し、3時間35分という「日清パワーステーションリブート」史上最長時間を記録したライブを締めくくった。

 終演後には、ライブを振り返るアフタートークを行い、23年2月22日20周年記念ベストアルバム「超!しょこたん☆べすと――(°∀°)――!!」(読み方:すーぱー!しょこたんべすと)のリリース、収録企画として「みんなと作る『しょこたん☆せるふかばー』楽曲アンケート募集」も併せて発表された。

○中川翔子20周年記念ライブ「日清焼そばU.F.O.Presents シングル全曲歌います!モンスター!ライブ」
01.Brilliant Dream
02.ストロベリmelody
03.空色デイズ
04.snow tears
05.Shiny GATE
06.続く世界
07.綺麗ア・ラ・モード
08.涙の種、笑顔の花
09.心のアンテナ
10.「ありがとうの笑顔」
11.RAY OF LIGHT
12.フライングヒューマノイド
13.桜色
14.つよがり
15.ホロスコープ
16.ぺガサス幻想 ver.Ω
17.続 混沌
18.さかさま世界
19.ヌイグルマーZ
20.キラキラ-go-round
21.ドリドリ
22.PUNCH LINE!
23.無限∞ブランノワール
24.十六夜の月に舞え
25.Magical Circle
26.愛してる
27.blue moon
28.風といっしょに
29.フレフレ
30.ありがとうシャンシャン(1cho)
31.君のまんまが いいんだよ
32.空色デイズ

次のページへ (2/2) 【写真】さまざまな衣装で熱唱した中川翔子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください