【健康美ミスコン】沖縄代表は昨年の「ミス・エコ」準V、「低身長でも表現できる」大会で優勝目指す

「健康的な美しさ」を世界中に発信するミスコンテスト「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」の決勝大会が9月5日、都内で開催される。2016年にブルガリアで始まったミスコンテストのコンセプトは「BEAUTIFULLY HEALTHY」(健康的な美)」と「FULFILLING LIFESTYLE」(充実したライフスタイル)」。大会に先立ち、今年のファイナリストの横顔を紹介。今回は沖縄県代表の阿部絵里奈(あべ・えりな)さんをピックアップ。

「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」沖縄県代表の阿部絵里奈さん【提供:(C)LUJ】
「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」沖縄県代表の阿部絵里奈さん【提供:(C)LUJ】

「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」沖縄県代表・阿部絵里奈さん

「健康的な美しさ」を世界中に発信するミスコンテスト「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」の決勝大会が9月5日、都内で開催される。2016年にブルガリアで始まったミスコンテストのコンセプトは「BEAUTIFULLY HEALTHY」(健康的な美)」と「FULFILLING LIFESTYLE」(充実したライフスタイル)」。大会に先立ち、今年のファイナリストの横顔を紹介。今回は沖縄県代表の阿部絵里奈(あべ・えりな)さんをピックアップ。

――自己紹介をお願いします。

「1997年6月17日生まれ。モデルをやっています。趣味は海外旅行に行ってビジネスアイデア探し。特技は歌と習っていませんがダンスも得意です。私をひと言で表すと『自由』です。私は束縛されると魅力を発揮できません。自分で選択したことに一度も後悔はなく、選択できる環境に身を置けることに感謝でいっぱいです。しかし、自由になるためにはそれ相応の責任も伴ってくることも理解しているので、これからのキャリアやビジョンを明確にすることも大事だと思っています」

――「レディ・ユニバース・ジャパン」(=LUJ)参加のきっかけは。

「経済的にも精神的にも豊かで自立した女性のロールモデルになるための、一番良いプラットフォームだと思ったから。低身長でも自分を表現できる場所だからです」

――県代表に選ばれた感想は。

「私がこの大会に相応しい人間なんだと確信した瞬間でした」

――どんな子どもでしたか。

「元気な子でした。歌うことが大好きで、両親に連れて行ってもらった旅館の大広間で歌を歌ったのを覚えています。小さい頃から自分の意思ははっきりしている子でした」

私の美の秘訣は「短所を受け入れて認めること」

――あなたの「美の秘訣」を教えてください。

「自分の短所を受け入れて認めること。そしてやることよりもやらないことを決めてマインド的にミニマリストになることです」

――チャームポイントを教えてください。

「お尻です。昔は大きいお尻がコンプレックスでしたが、今はそのお尻が魅力的だと周りの方が教えてくださったので、すごく好きです」

――今までで1番頑張ったことは。

「2021年11月に行われた『Miss Eco International Japan』です。初出場したミスコンテストで、右も左も分からないながら自分に合った取り組み方ですべて本気でやりました。そのおかげで日本大会準優勝することができました」

――憧れの人物は。

「ミスユニバース 2018の『Catriona Gray』さんです。彼女のこだわりと圧倒的なウオーキングとスピーチで人を魅了することができるのが憧れているのと同時に、自分でも体現できると思っています。そして、LUJ運営代表の樋口千紗さんです。私と似た身長で世界大会を経験しており、自身の事業を展開し自分の意見を言える、まさに私の中のロールモデルです。彼女の『根拠があるから言っている』この考えにとても同感しています」

――将来の夢は。

「LUJでまずは日本代表になること。そして、それを軸に自身のビジネスを開始し、女性の社会進出を本格的に体現します」

――ファイナルに向けての意気込みをお願いします。

「私は、もう普通の女の子ではないことを自覚しています。沖縄代表として選出されましたが、今は日本代表としての心構えでいますが、言葉ではいくらでも宣言できることも理解しています。日本代表に相応しい姿をSNSやオフラインで体現するととともに、ミスコンをただのゴールではなく通過点としてこれからのビジョンにしっかりと関わることを意識しながら、ミスコンや自身の活動をしていきます」

 阿部絵里奈さんが出場する「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」ファイナルは9月5日に開催を予定している。

「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」ファイナリスト
北海道代表/本間真帆さん
宮城県代表/寺坂絵里さん
東京都代表/岩本梨伽さん
神奈川県代表/藤野佳乃さん
千葉県代表/松山智香さん
埼玉県代表/藤原みらちよさん
茨城県代表/鈴木悠花さん
群馬県代表/小森万夢さん
栃木県代表/小林有海さん
静岡県代表/長橋真鈴さん
愛知県代表/新井雛乃さん
京都府代表/須田明衣さん
大阪府代表/中西菜月さん
兵庫県代表/松尾実咲さん
広島県代表/吉田奈央さん
福岡県代表/古田莉子さん
長崎県代表/谷川由里香さん
大分県代表/野口裕美さん
沖縄県代表/阿部絵里奈さん

「レディ・ユニバース・ジャパン」HP:https://www.ladyuniversejapan.com/

次のページへ (2/2) 【写真】「LUJ 2022」涼しげな衣装でポーズを決める沖縄県代表・阿部絵里奈さん
1 2
あなたの“気になる”を教えてください