【健康美ミスコン】長崎代表はギャップの塊 いじめられ自傷の過去も「人の希望になりたい」

「健康的な美しさ」を世界中に発信するミスコンテスト「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」の決勝大会が9月5日、都内で開催される。2016年にブルガリアで始まったミスコンテストのコンセプトは「BEAUTIFULLY HEALTHY」(健康的な美)」と「FULFILLING LIFESTYLE」(充実したライフスタイル)」。大会に先立ち、今年のファイナリストの横顔を紹介。今回は長崎県代表の谷川由里香(たにがわ・ゆりか)さんさんをピックアップ。

「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」長崎県代表の谷川由里香さん【提供:(C)LUJ】
「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」長崎県代表の谷川由里香さん【提供:(C)LUJ】

「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」長崎県代表・谷川由里香さん

「健康的な美しさ」を世界中に発信するミスコンテスト「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」の決勝大会が9月5日、都内で開催される。2016年にブルガリアで始まったミスコンテストのコンセプトは「BEAUTIFULLY HEALTHY」(健康的な美)」と「FULFILLING LIFESTYLE」(充実したライフスタイル)」。大会に先立ち、今年のファイナリストの横顔を紹介。今回は長崎県代表の谷川由里香(たにがわ・ゆりか)さんさんをピックアップ。

――自己紹介をお願いします。

「長崎出身の営業職です。趣味はダンスや歌、お菓子作りで特技はとうもろこしを綺麗に食べられることや人の襟足を綺麗に脱毛することです。私をひと言で表すと『見た目と中身のギャップが激しい人』。周りからはよく『第一印象や見た目は大人しそうなのに喋り出すとお転婆で真逆』、『第一印象や見た目は可愛らしいのに意外と芯が強くて負けず嫌い』と言われます(笑)、いろんな自分の面があるんだなと自分自身を楽しんでいます」

――「レディ・ユニバース・ジャパン」(=LUJ)参加のきっかけは?

「他国に比べると日本はまだまだ男女の格差が埋まっていないので、SDGsの目標にもある『ジェンダー平等』実現のため、何かきっかけを起こしたいと思ったからです」

――県代表に選ばれた感想は?

「私は敗者復活枠からの参加だったのですが、私が22年間育ってきた大好きな故郷の代表として日本大会に参加できるなんて夢みたいでした。地元長崎にたくさんの恩返しをしたいと思いました」

――どんな子どもでしたか?

「ある意味チャレンジャーだったと思います。絶対にあとから自分が泣く羽目になることを分かっていたのか分からなかったのか、とにかく色んなことにチャレンジする性格でした。そうやってなんでも全力で行動してみるところは今でも変わっていません」

谷川由里香さん【提供:(C)LUJ】
谷川由里香さん【提供:(C)LUJ】

肌のケアのため下地やファンデーションを極力使わない

――あなたの「美の秘訣」を教えてください。

「自分に自信を持つことです。周りの人から『美人だね』ってほめられた時に、謙遜して跳ね返すのではなく、その言葉を受け止めて自己肯定感を上げることで自信がついて、内側から美しくなれていると思います」

――チャームポイントを教えてください。

「色んな人から肌がきれいだとよく褒められます。下地やファンデーションは極力使わず、肌の負担を減らすように心がけています」

――今までで1番頑張ったことは。

「今が1番頑張っている時期だと思います。地方大会は福岡、日本大会は東京と長崎から通うことは時間もお金もかかってしまい、お金のために辞めてしまおうと思えば正直いつでも辞められましたが、ここまで来て時間やお金よりも大事なチャンスを手離したくない、すぐ諦めてしまう自分に負けたくないという一心で、仕事を増やして、福岡への引越しを決断し、寝る時間もほとんどありませんが、今まで生きてきて1番充実しているし、1番頑張っているという自信があります」

――憧れの人物は。

「モデルのみちょぱさん(池田美優)です。私とほぼ年齢は変わらないのですが、10代からモデルとして活躍してストイックな性格でモデルとしてのプライドを持ち、共演者を立て、ニュース番組などでも社会問題について自分の意見をはっきり言えるのは、この年齢じゃなかなか難しいことだと思います。それができるからこそ芸
能界で残り続けることができるんだと思いました。私の憧れです」

――将来の夢は。

「元々私には、いじめられて自傷行為をしていたという過去があります。そのどん底からここまで這い上がってこれたことは、並大抵の気持ちじゃできないことでしたが、この強さをもっとたくさんの人に持ってほしいと思っています。中には不登校になったり、自ら人生を諦めたりする人もいますが、その人たちの希望になりたいです」

――ファイナルに向けての意気込みをお願いします。

「まだまだ日本大会でグランプリを獲るためには足りない意識、技術、表現力ですが、残りの時間でぐんと成長して、日本代表としてふさわしくなれるよう精進します」

 谷川由里香さんが出場する「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」ファイナルは9月5日に開催を予定している。

「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」ファイナリスト
北海道代表/本間真帆さん
宮城県代表/寺坂絵里さん
東京都代表/岩本梨伽さん
神奈川県代表/藤野佳乃さん
千葉県代表/松山智香さん
埼玉県代表/藤原みらちよさん
茨城県代表/鈴木悠花さん
群馬県代表/小森万夢さん
栃木県代表/小林有海さん
静岡県代表/長橋真鈴さん
愛知県代表/新井雛乃さん
京都府代表/須田明衣さん
大阪府代表/中西菜月さん
兵庫県代表/松尾実咲さん
広島県代表/吉田奈央さん
福岡県代表/古田莉子さん
長崎県代表/谷川由里香さん
大分県代表/野口裕美さん
沖縄県代表/阿部絵里奈さん

「レディ・ユニバース・ジャパン」HP:https://www.ladyuniversejapan.com/

次のページへ (2/2) 【写真】「LUJ 2022」長崎代表・谷川由里香さん ノースリーブの衣装で涼しげに海辺を歩く全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください