【健康美ミスコン】10年間の摂食障害で2度の入院 福岡代表が訴えたい「痩せが美徳の社会を変えたい」

「健康的な美しさ」を世界中に発信するミスコンテスト「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」の決勝大会が9月5日、都内で開催される。2016年にブルガリアで始まったミスコンテストのコンセプトは「BEAUTIFULLY HEALTHY」(健康的な美)」と「FULFILLING LIFESTYLE」(充実したライフスタイル)」。大会に先立ち、今年のファイナリストの横顔を紹介。今回は福岡代表の古田莉子(ふるた・りこ)さんをピックアップ。

「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」福岡代表の古田莉子さん【提供:(C)LUJ】
「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」福岡代表の古田莉子さん【提供:(C)LUJ】

「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」福岡代表・古田莉子さん

「健康的な美しさ」を世界中に発信するミスコンテスト「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」の決勝大会が9月5日、都内で開催される。2016年にブルガリアで始まったミスコンテストのコンセプトは「BEAUTIFULLY HEALTHY」(健康的な美)」と「FULFILLING LIFESTYLE」(充実したライフスタイル)」。大会に先立ち、今年のファイナリストの横顔を紹介。今回は福岡代表の古田莉子(ふるた・りこ)さんをピックアップ。

――自己紹介をお願いします。

「1999年2月20日生まれ。福岡県出身です。趣味はゴルフや旅行、ウオーキングで特技は英語と暗算です。私をひと言で表すと『貫く人』」だと思います。1度挑戦すると決めたことは必ず貫くというブレない軸と継続力を持って地道な努力で取り組めることが私の武器だと思います。この強みを活かして、いただいた日本大会へのチャンスを今度は世界大会へのチャンスにつなげていきたいと思っております」

――「レディ・ユニバース・ジャパン」(=LUJ)参加のきっかけは。

「私がLUJに参加したきっかけは去年の大会出場者がこの大会に出る思いを語った1本のYouTube動画です。私は約10年間、摂食障害と闘病しており、拒食症、過食症で2度の入院を経験してきました。しかし、自分自身としっかり向き合い“健康美”を追求する過程で病気に依存していた自分を変えたいと思い参加させて頂きました」

――県代表に選ばれた感想は。

「正直、うれしい気持ちが反面、大会への気持ちとは裏腹に起こる過食症の症状への不安もありました。しかし、自分自身が「痩せ=美」という歪んだ価値観を正し、体も心も健康で生きられることの素晴らしさを発信したいという思いが根本にありましたので、より一層強い覚悟を持てた瞬間でもありました」

――どんな子どもでしたか。

「小さい頃から負けず嫌いな子でした。何をするにしても1番を目指すタイプで、好奇心と競争心旺盛な性格だったとよく言われます。誰かがしていることを同じようにするよりも、自分で考え、創造するのが好きな子でした」

闘病経験から得た健康美のあり方を世界に発信したい

――あなたの「美の秘訣」を教えてください。

「今の美の秘訣は『自分が楽しむ』ことです。私にとって美容の本質は、自分自身を可愛がってあげること、より良い自分になるための前向きな心理、そして行動です。かつて私自身が、“痩せなければいけない”、“自分のコンプレックスを隠さないと綺麗になれない”と強迫観念からなる間違った美容に陥り、結果的に心も体も病気になったからこそ、自分が楽しむ美容法を大切にしています」

――チャームポイントを教えてください。

「私のチャームポイントは肌質です。もともと乾燥肌、敏感肌で、日焼けにも弱く焼けるというよりは赤くなってひりつく自分の肌がコンプレックスでした。しかし乾燥するからこそ人一倍保湿に気を配り、敏感肌だからこそ使うスキンケア用品をしっかり考え、日焼け予防を徹底しているうちにいつの間にか自分の肌質が自分にとってのチャームポイントになっていました」

――今までで1番頑張ったことは?

「私は大会をきっかけに初めて自分の病気を公表しました。自分を認められない弱さと向き合い、変わりたいという意志を行動に移せたこと、そして自分自身が健康美の素晴らしさを身をもって体現していくと決意できたことは自分の中で大きな挑戦だったと思います」

――憧れの人物は?

「私が憧れている人は、アメリカで女優として活躍するリリー・コリンズさんです。自分自身も摂食障害の経験者でありながら、Netflixの摂食障害を題材にした『心のカルテ』という映画で強く“健康美”の尊さ訴えかける姿に影響を受けました」

――将来の夢は?

「今後の目標は自分の病気の経験を周りのためにより良い社会のために活かしていくことです。この病気に限らず、多くの人が健康美を考えるきっかけになれるよう、SNSやセミナーを通して摂食障害の事や食育、栄養のことについて正しい情報を発信する活動をしていきたいです。そして痩せを美徳とする社会を変えていきたいです」

――ファイナルに向けての意気込みをお願いします。

「狙っているのはもちろんグランプリです。日本大会を勝ち抜き、闘病経験から得た私が思う健康美のあり方を世界に向けて発信する、これが日本大会に向けて頑張る私の原動力であり原点です。そのためにもまずは自分自身が健康で内から美とパワーがにじみ出るコンテスタントであり、グランプリになれるよう今後も精進していきます」

 古田莉子さんが出場する「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」ファイナルは9月5日に開催を予定している。

「レディ・ユニバース・ジャパン 2022」ファイナリスト
北海道代表/本間真帆さん
宮城県代表/寺坂絵里さん
東京都代表/岩本梨伽さん
神奈川県代表/藤野佳乃さん
千葉県代表/松山智香さん
埼玉県代表/藤原みらちよさん
茨城県代表/鈴木悠花さん
群馬県代表/小森万夢さん
栃木県代表/小林有海さん
静岡県代表/長橋真鈴さん
愛知県代表/新井雛乃さん
京都府代表/須田明衣さん
大阪府代表/中西菜月さん
兵庫県代表/松尾実咲さん
広島県代表/吉田奈央さん
福岡県代表/古田莉子さん
長崎県代表/谷川由里香さん
大分県代表/野口裕美さん
沖縄県代表/阿部絵里奈さん

「レディ・ユニバース・ジャパン」HP:https://www.ladyuniversejapan.com/

次のページへ (2/2) 【写真】「LUJ 2022」摂食障害と闘う福岡代表・古田莉子さん 華麗なドレス姿の全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください