【女子大生ミスコン】山梨代表は音大1年生 ファイナリスト進出者の「レベルの高さに驚いた」

全国の大学生、専門学校生の中から日本一を決める日本唯一の全国版ミスキャンパス「ミスユニバーシティ 2022」今年は全国で1000人を超える応募者の中からグランプリを目指し、地方大会を勝ち抜いたファイナリスト20人が決定した。「今できること」をキャッチフレーズに次世代のオピニオンリーダー(=Next Leader)の発掘と女性活動のフィールドを広げることを目的とした本大会。9月に迫った日本大会を前に今年のファイナリストたちを紹介。今回は山梨代表のラミレス・ナイラさん(国立音楽大学1年生)をピックアップ。

「ミスユニバーシティ 2022」山梨代表・ラミレス・ナイラさん(国立音楽大学)【写真:ENCOUNT編集部】
「ミスユニバーシティ 2022」山梨代表・ラミレス・ナイラさん(国立音楽大学)【写真:ENCOUNT編集部】

「ミスユニバーシティ 2022」山梨代表・ラミレス・ナイラさん「頑張れば変われる」

 全国の大学生、専門学校生の中から日本一を決める日本唯一の全国版ミスキャンパス「ミスユニバーシティ 2022」今年は全国で1000人を超える応募者の中からグランプリを目指し、地方大会を勝ち抜いたファイナリスト20人が決定した。「今できること」をキャッチフレーズに次世代のオピニオンリーダー(=Next Leader)の発掘と女性活動のフィールドを広げることを目的とした本大会。9月に迫った日本大会を前に今年のファイナリストたちを紹介。今回は山梨代表のラミレス・ナイラさん(国立音楽大学1年生)をピックアップ。

――趣味、特技について。

「大学で専攻しているのはチューバという楽器です。もともと音楽が好きで中学校の吹奏楽部でチューバという楽器に出会ったことがきっかけでのめり込んでいきました(笑)。私はベルーと日本のクォーターでスペイン語は話せるんですが、今は英語とイタリア語も勉強しています。世界中を音楽で旅したいという夢があるので外国語を勉強するのはとても楽しいし大好きです」

――応募したきっかけは?

「私は他の人にはない自分だけの個性をたくさん持っていると感じたので、自分らしい何かを発信してみたいと思って応募しました」

――あなたの強みと弱みを教えてください。

「強みは明るい性格なところです。弱みは大雑把でのんびり屋なところです。最近は常に周りから見られている意識を持って、ちゃんとしなきゃと思って生活しています」

――ファイナリストに選ばれて変化したことは?

「最初は自分でいいのかなって戸惑いもあったんですが、ファイナルに向けて頑張りたいって伝えたら想像以上にたくさんの人が応援してくれて、今はその気持ちにしっかり応えたいと思っています」

――これまでの大会期間を通して大変だったことや学んだことは?

「一番大変だったことは、いつでも周りに見られているという意識を持って毎日行動したり、良い姿勢を保つことです。学んだことは、それぞれファイナリストの皆さんは個性があって自信を持っていて、頑張れば変われるんだということを学びました。応募する前まではまったく無縁の世界だったんですが、ファイナリストに選んでいただき、最後まで頑張っていこうと思います」

――ファイナリストとしてやってみたいことは?

「影響力のある人間になりたいので、SNSや自分の行動を通して周りに良い影響を与えられるようにメッセージを発信していきたいと思います」

――憧れている人は?

「兄です。すごく努力家で自分に自信を持っていて、私とは正反対の性格なんです。でもずっと憧れていたので今回ミスユニバーシティに挑戦して、少しだけ兄に近付けたかなと思っています」

――SDGs達成のために実践していることは?

「もともと私の家で『不平等はダメだ』と教えられて育ってきたので、周りでそういうことがあったら積極的に声をかけてあげるようにしています」

――あの頃の自分に言葉をかけるとしたら?

「応募する前までの自分に、『自分にしかできないことを自信を持って発信していいんだよ。そして、もっと楽しく気にせず自分らしく生きていいんだよ』って言ってあげたいです」

――ファイナルに向けて自分自身にひと言。

「ファイナリストのみなさんとお会いして、みなさんのレベルの高さに驚いたんですが、『それは気にしないでね』って言いたいです。そして『自分に厳しく努力してできることを精一杯やって笑顔で楽しんでね』って声をかけてあげたいです」

――あなたの10年後の夢は?

「将来は周りに良い影響を与えられるような人になりたいです。具体的には、世界に通用する演奏者になりたいです。また音楽を通してSDGsなど、いろんなものを発信できる人になって世界で活躍したいです」

――好きなものを1つだけ思い切り食べられるとしたら?

「地元・山梨の農家さんの桃が食べたいです。山梨は果物が本当においしくて、小さい頃に地元の農家さんにいただいた桃が今でも忘れられません」

 ラミレス・ナイラさんが出場する「ミスユニバーシティ 2022」日本大会は9月26日に開催を予定している。

ラミレス・ナイラさん【写真:(C)ベストオブミス】
ラミレス・ナイラさん【写真:(C)ベストオブミス】

「ミスユニバーシティ 2022」ファイナリスト(20人)
山本礼乃さん/北海道代表・北翔大学
佐藤璃那さん/青森代表・弘前大学
山口理子さん/茨城代表・放送大学
堤萌さん/栃木代表・慶應義塾大学
長沼麻陽さん/群馬代表・武蔵野大学
米澤心寧さん/埼玉代表・駒澤大学
平田緑咲さん/千葉代表・千葉大学
鬼束ももさん/東京代表・聖心女子大学
小清水伶奈さん/神奈川代表・東洋英和女学院大学
阿達花梨さん/新潟代表・二松学舎大学
ラミレス・ナイラさん/山梨代表・国立音楽大学
鈴木夏琉亜さん/静岡代表・静岡県立大学
鈴木海月さん/愛知代表・金沢工業大学
石原令さん/京都代表・日本女子体育大学
吉原愛香さん/大阪代表・上智大学
水田汐音さん/兵庫代表・大阪音楽大学
大心池みゆさん/広島代表・広島市立大学
神薗希帆さん/福岡代表・北九州市立大学
吉良美優菜さん/大分代表・大分医師会看護専門学校
林夏鈴さん/沖縄代表・沖縄県立看護大学

次のページへ (2/2) 【写真】健康的なおへそをちら見せ…山梨代表・ラミレス・ナイラさんの私服ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください