EXIT、自身のウィキペディア確認で“修正点”指摘 兼近「間違いまくってんだ」

お笑いコンビ「EXIT」が、自身のウィキペディアに記述された内容を確認し、“修正点”を指摘。YouTubeチャンネルでその様子を公開している。

お笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹(左)とりんたろー。【写真:ENCOUNT編集部】
お笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹(左)とりんたろー。【写真:ENCOUNT編集部】

「【wikipedia】EXITのプロフィールを本人が修正してみた」と題した動画を投稿

 お笑いコンビ「EXIT」が、自身のウィキペディアに記述された内容を確認し、“修正点”を指摘。YouTubeチャンネルでその様子を公開している。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「【wikipedia】EXITのプロフィールを本人が修正してみた」と題した動画をアップ。冒頭でりんたろー。「みんなが書けるものなんで、合ってることと間違ってることいろいろあると思うんですよ」と意図を説明。兼近大樹は「ほんとムカついてることある。間違いまくってんだ」「すげえ嫌がらせされるときある」とも語り、企画をスタートした。

 まずは「現在の代表番組」から見ていくと、抜け落ちているレギュラー番組を指摘。受賞歴ではかつての受賞を懐かしみながら、「温室効果ガス消滅-1グランプリ優勝」という謎の実績に困惑し、テンポよく内容をチェックしていった。

 そしてメンバー紹介に入ると、りんたろー。が役割の「ツッコミ(たまに小ボケ)」に「ちょっとこれ書き換えてもらっていいかな」とツッコミを入れ、兼近も「めっちゃ楽しいね」と楽しんでいる様子。良くも悪くもウィキペディアらしい、項目ごとにムラのある記述を確認していく。

 そして個人のページも確認していく中、兼近が修正希望の点をあらためて指摘。最終学歴「北海道札幌北高等学校」となっており、間違いではないものの、兼近が通っていたのは定時制のため、厳密に言えばリンク先にある高校と同一ではないとのこと。「すぐ消してもらっていい?」と話したものの、うやむやのまま終了となっている。

 結局、最後まで実際に修正はせず。コメント欄では「大まかかと思えば細かく書かれてたり、ツッコミどころ満載」「今回の企画で満足出来るWikipediaになったらいいですね!」などの声が上がっていた。

次のページへ (2/2) 【動画】EXITが公開したウィキペディア確認の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください