NGT48出身・菅原りこが選んだ舞台女優への道 カルト的人気のシリーズで「殻破る」

1992年に放送され、カルト的人気を誇ったシリーズを舞台化した「NIGHT HEAD 2041-THE STAGE-」(7月1~10日、シアターGロッソ)。その中で国家保安本部特務部隊の紅一点を演じるのが、元NGT48の女優・菅原りこ(21)だ。卒業後は舞台を中心に活動したが、「殻を破る作品になりそうです」と胸を張る。

ソロ活動から3年目の菅原りこ【写真:ENCOUNT編集部】
ソロ活動から3年目の菅原りこ【写真:ENCOUNT編集部】

菅原りこインタビュー、7月1日から舞台「NIGHT HEAD 2041-THE STAGE-」出演

 1992年に放送され、カルト的人気を誇ったシリーズを舞台化した「NIGHT HEAD 2041-THE STAGE-」(7月1~10日、シアターGロッソ)。その中で国家保安本部特務部隊の紅一点を演じるのが、元NGT48の女優・菅原りこ(21)だ。卒業後は舞台を中心に活動したが、「殻を破る作品になりそうです」と胸を張る。(取材・文=平辻哲也)

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 菅原は新潟・聖籠出身。中3の時に、NGT48のメンバー入りを果たした。「最初は新潟にアイドルグループができるんだ、すごいなという感じだったんですけど、キャプテンが北原里英さんに決まり、私が一番目標にしていた方だったんで、『ついていきたい!』と思ったんです」と振り返る。

 グループでの活動は約5年間。2019年に卒業しても、NGT48への感謝は忘れない。「地元で活動できることが一番ありがたかったですね。ファンの方々、記者の方々、スタッフの皆様にもお世話になって、人と接する大切さとたくさん学びも得ましたので感謝しています。48グループで活動しているメンバーのみんなにも頑張っていただきたいし、私自身もっと磨いて頑張っていきたい」。

「NIGHT HEAD」は豊川悦治と武田真治が主人公の霧原兄弟を演じた1992年のテレビドラマ。その後、劇場版や小説、漫画、写真集、シナリオ集、ゲーム、アニメなど発表され、30年の時を経て、なお多くの支持を集めている。舞台版は2021年に放送されたオリジナルTVアニメ「NIGHT HEAD 2041」が原作。近未来を舞台に、運命に翻弄される二つの超能力者の兄弟の姿を描く。

 菅原が演じるのは、直人(猪野広樹・鍵本輝=Wキャスト)と直也(横田龍儀・大崎捺希=同)の霧原兄弟の行方を追う、タクヤ(曽野舜太・木原瑠生=同)とユウヤ(佐奈宏紀・矢部昌暉=同)の黒木兄弟が所属する特務部隊の紅一点、武藤玲佳。舞台では金髪姿で登場する。「玲佳ちゃんはたくまして、かっこいいんです。(コンビを組む)道夫(大原海輝)に『それは駄目でしょう』と言うようなキャラクター。小柄な私ですが、堂々と演じていきたい」と意気込む。

 そのりんとした姿には背中押される思いもあった。「私は、これまで女の子、女の子した役を演じてきたことが多かったので、はっきりとモノを言ったり、強さがある女性を演じるのは初めて。私個人としても、違った私を皆様にお届けできるんじゃないかなという気がしています。殻を破れたような感覚もあるんです。正義感が強くて、この道はこれと思ったら、進んでいくののは似ているかもしれないです」と話す。

菅原りこ「地元に貢献できることが本当にうれしい」【写真:ENCOUNT編集部】
菅原りこ「地元に貢献できることが本当にうれしい」【写真:ENCOUNT編集部】

地元・聖籠町の文化・芸能大使にも就任 ツイッターで街の魅力を発信

 本番に向け、役は仕上がりつつある。「最初は『できるかな』と不安だったんですが、稽古場でも役を演じるとかではなくて、素の自分でそのままで演じられているんじゃないかなあと思えるようになったんです。玲佳ちゃんのおかげで、何か自分自身も強くなっているような気もします」。

 4月には地元・聖籠町の文化・芸能大使にも就任。ツイッターでは街の魅力を発信し続けている。「地元に貢献できることが本当にうれしいです。観光地、見どころがすごくたくさんあるので、新潟に来た際には聖籠町にも遊びに来ていただいて、私がツイッターなどで紹介している場所にも足を運んでいただけたらいいな。名物はサクランボにブドウ。紅秀峰やマスカットは1粒1粒が大きくて、食べごたえがあるんです」。

 ソロ活動から3年目。コロナでの舞台中止を経験しながらも、ステップアップを図っている。「最初は私1人でやっていけるかなという恐怖感もあったんですけれども、学べることが全然違っていて、また一歩すごい世界に踏み出せたと前向きに捉えることができ、私はこの道を進んでいこうという強い意志を持つことができました。今後はミュージカルに出てみたい」と夢を語る。ミュージカルでは、歌って踊っていたアイドル時代の経験が活かせるはずだ。

□菅原りこ(すがはら・りこ)2000年11月23日生まれ。新潟県北蒲原郡聖籠町出身。別名義RICO。中3の時にNGT48のメンバーに。19年に卒業し、同年エイベックスに所属。身長155センチ、血液型O型。

次のページへ (2/2) 【写真】ガラリと変わった雰囲気にファンも「カッコいい」「イケメンすぎ」と絶賛。菅原りこが公開した舞台のキービジュアル
1 2
あなたの“気になる”を教えてください