【THE MATCH】SBの最高傑作・海人が“怪物”野杁正明に判定勝ち 延長の末、超接戦制す

シュートボクシング(SB)の最高傑作・海人(TEAM F.O.D)がK-1ウェルター級王者・"怪物”野杁正明(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)に延長の末、3-0の判定勝ちを収めた。

勝利した海人【写真:山口比佐夫】
勝利した海人【写真:山口比佐夫】

「THE MATCH」第14試合

 格闘技イベント「Yogibo presents THE MATCH 2022」(2022年6月19日、東京ドーム)第14試合、70キロ、3分×3R、延長1R(ABEMAで全試合独占生中継)

 シュートボクシング(SB)の最高傑作・海人(TEAM F.O.D)がK-1ウェルター級王者・”怪物”野杁正明(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)に延長の末、3-0の判定勝ちを収めた。

 メインに勝るとも劣らない、中量級日本最強を決める一戦はともに一歩も譲らなかった。

 1R中盤、海人のカウンター気味の右が野杁を捉えた。鉄壁のガードを誇る野杁をぐらつかせた。終盤には野杁が左ハイキックで応戦。至近距離での緊張感のある攻防が続いた。このラウンドはジャッジ3者とも「10-10」だった。

 2Rもともに足を止めて打ち合う展開。海人の正確な攻撃が野杁のガードの隙間を通す場面も。野杁もパンチに細かい膝や蹴りを繰り出し一歩も引かない。2Rもジャッジ3者とも「10-10」と互角の攻防だ。

 3R、野杁がコーナーに詰めパンチを繰り出すが海人のガードも固い。リング中央での攻防は共に譲らない。野杁のプレスに海人が全く引かない。このラウンドも全員が「10-10」。延長に突入した。

 延長も意地のぶつかり合い。頭をくっつけて拳をぶつけ合った。4R、12分間戦い抜いた結果、最後は3-0の判定で海人の手が上がった。

 ともに日本人相手には敵なしを誇り、野杁は10連勝中。海人は9連勝中だった。試合前には「通過点」と口にする海人に対し、野杁も「格が違う」とコメントしていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください