RIKACO、次の愛車候補は「2000万円超」 ベンツ、ポルシェ、レンジローバー…華麗なる遍歴

タレントのRIKACO(56)は、長男の勧めで2年前にYouTubeチャンネルを開設。ファッション・メイクや料理、体作りといった普段の暮らしを題材にしたコンテンツ配信は、同世代を中心に支持を集めている。YouTubeを見た編集者からオファーを受け、このほどライフスタイル本「RIKACO LIFE」(学研プラス)を刊行するに至った。YouTubeでも取り上げている“クルマ愛”、そして、理想の生き方を教えてくれた。

ライフスタイル本「RIKACO LIFE」にはRIKACOの魅力が凝縮されている【写真:(C)曽根将樹/学研プラス】
ライフスタイル本「RIKACO LIFE」にはRIKACOの魅力が凝縮されている【写真:(C)曽根将樹/学研プラス】

「すてきに年を重ねたい」が理想の生き方 ライフスタイル本「RIKACO LIFE」に凝縮

 タレントのRIKACO(56)は、長男の勧めで2年前にYouTubeチャンネルを開設。ファッション・メイクや料理、体作りといった普段の暮らしを題材にしたコンテンツ配信は、同世代を中心に支持を集めている。YouTubeを見た編集者からオファーを受け、このほどライフスタイル本「RIKACO LIFE」(学研プラス)を刊行するに至った。YouTubeでも取り上げている“クルマ愛”、そして、理想の生き方を教えてくれた。(取材・文=吉原知也)

 いつも仕事に関する相談でアドバイスをくれる長男の後押しもあって、YouTubeを始めました。長男と会議をした時に、「どこを目指しているのかというテーマを持てば、内容に悩まなくても済むかもね」という意見をもらいました。長男から「これからどんな人になりたいの?」と聞かれた時に、「私はすてきに年を重ねたい」という話になって、これを大きな枠組みに据えています。この中から、ファッション、フード、健康といった自分が気になるキーワードを選んでコンテンツに落とし込んでいます。

 そうやっていくうちに再生回数で人気の差が出てくるのが分かってきました。ファッション、料理、車ものは跳ねることがあります。日常の様子を撮影するVlogも再生数が上がってくるので、買い物やルームツアーといった人気のあるコンテンツをうまくまとめるようにしています。ただ、その時その時でトレンドが変わりやすいことを実感しています。あまり練って練ってやらないで、「これはいいな」と直感で思うことをやってみることも大事に考えています。登録者は16万人を超えて、感謝の思いでいます。

 それに、自分が楽しむ気持ちを忘れないことですね。見ている人も楽しくなるはずですし。どんな小さなヒントでもいいから役に立つことを共有したいな、とも思っています。頭ごなしにこれいいよ、ではなく、この動画を見ることで、視聴者の皆さんの生活に何かを取り入れてもらったらうれしいんだよ、という思いを伝えるようにしています。

 <YouTubeでは車ものコンテンツを配信。昨年10月に新車納車を報告している。新たな愛車としてベンツ車「メルセデスAMG GLC43クーペ」を購入した。「メルセデス AMG CLA 45 S」からの“ベンツからベンツ”の乗り換えだ>

 車が大好きで、本当にいろいろな車に乗ってきました。BMW、アウディ、ポルシェ、レンジローバー…これまでに20台ぐらいかな。ここ何年かはベンツですが、ベンツはやっぱり落ち着いて乗れるんですよ。新しい車に乗ると、最初は大丈夫かなと思うこともありますが、だんだん体になじんでいくんですよね。車ってそういう不思議なところがあります。ベンツはいつでもフィットする感覚があるんです。どんな人にも安心を与える車なんじゃないかな。それに、高速に乗る時にクルーズコントロールを利用すると、快適で楽に走れて。ストレスもなくなるし、どこまででも行けるという気分になります。まさに相棒です。地元農家の方の助けを借りながら農業に取り組む「土プロジェクト」を始めていて、静岡にある畑を見に行くことがあります。畑の様子を見て、帰りに温泉に入っておいしいものを食べるという流れが気に入っているのですが、車に乗っていて疲れないから楽しめるんですよ。

次のページへ (2/3) 「実は、スタジオを作っている最中なんです」
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください