フジ深夜をザワつかす“カオス番組” 演出手掛けた入社3年目若手Dの驚愕の発想力

“トンデモ企画”の数々で放送後に毎回SNS上をザワつかせているフジテレビの深夜バラエティー「ここにタイトルを入力」。全6回の放送も16日を残すのみとなった。そんな奇想天外な企画の数々を輩出しているのが入社3年目の原田和実ディレクター。どのような思考回路でこういった企画を編み出しているのだろうか。その発想力のルーツを探った。

「ここにタイトルを入力」に出演した小峠英二【写真:(C)フジテレビ】
「ここにタイトルを入力」に出演した小峠英二【写真:(C)フジテレビ】

意外にもルーツはテレビではなく劇団だった

“トンデモ企画”の数々で放送後に毎回SNS上をザワつかせているフジテレビの深夜バラエティー「ここにタイトルを入力」。全6回の放送も16日を残すのみとなった。そんな奇想天外な企画の数々を輩出しているのが入社3年目の原田和実ディレクター。どのような思考回路でこういった企画を編み出しているのだろうか。その発想力のルーツを探った。(取材・文=中村彰洋)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 横浜国立大学を卒業し、フジテレビに入社した原田D。意外にも“テレビっ子”だったわけではなく、その発想の根源は「演劇」にあると明かす。大学在学中に見た「ウレロ☆」(テレビ東京)をきっかけにテレビではなく、演劇に興味を持った。

「元々大学時代に演劇の脚本を書いていました。それも演劇という演劇ではなく、今とやっていることは変わっていないんです。例えば、普通に最初は演劇をしているんですけど、進んでいくにつれて、実はみんなイス取りゲームをしていることが分かってくるみたいな。そういうギミックや仕掛け、元々あるフォーマットを崩して再構築していくことが好きだったんです。エンタメに関わらず、食や広告などを大学のときからそういう目線で見て、メモすることが無意識に習慣化していました」

 そんな原田Dに大きな影響を与えたのが劇団「シベリア少女鉄道」だった。「今でもあれを超えるものには出会ってない」と業界入りのきっかけとなったと熱弁する。

 演劇業界ではなく、テレビ局へ入社したのはテレビへの興味というよりもマスメディアとしての発信力の強さが理由だ。「学生がやっている小さな劇団だったので、どんなに見られても500人が限界でした。そういう意味ではもっと多くの人に見てほしいという思いが心のどこかにありました」。当初は作家になろうと考えたが、なり方が分からずたどり着いたのがテレビ局だった。

 フジを選んだ理由は「99人の壁」。同番組は企画コンペで採用され、レギュラー化したもの。演出を手掛ける千葉悠矢氏は当時入社2年目だった。若手であっても「ちゃんと企画で見てもらえる会社」と思い、入社を決めたという。

 そして、実際に入社2年で企画コンペに通り、「水曜NEXT!」で2週連続で「ここにタイトルを入力」を放送した。さらに3年目には6週連続放送という大きなチャンスをつかみ取った。

次のページへ (2/2) 「君の企画は難解すぎる」と指摘され葛藤も…
1 2
あなたの“気になる”を教えてください