バッドボーイズ佐田、愛車ローレルのフルレストアを熱望「死ぬまで乗りたい」

お笑いコンビの「バッドボーイズ」の佐田正樹(43)が新著「佐田のホビー」(KADOKAWA)を発売。初日に重版が決まるなど、5万部突破の反響となっている。車やバイクなどの「乗り物愛」を大いに語り、愛車遍歴を振り返る「佐田のマイカー列伝」やヘルメットのコレクションも紹介している。佐田は、代名詞の愛車1976年式日産ローレルを「フルレストアしたい」と語る。

バッドボーイズ佐田と愛車ローレル【写真:(C)渡辺昌彦/「佐田のホビー」(KADOKAWA)】
バッドボーイズ佐田と愛車ローレル【写真:(C)渡辺昌彦/「佐田のホビー」(KADOKAWA)】

ミッドナイトパープルの車体が放つ強烈な個性

 お笑いコンビの「バッドボーイズ」の佐田正樹(43)が新著「佐田のホビー」(KADOKAWA)を発売。初日に重版が決まるなど、5万部突破の反響となっている。車やバイクなどの「乗り物愛」を大いに語り、愛車遍歴を振り返る「佐田のマイカー列伝」やヘルメットのコレクションも紹介している。佐田は、代名詞の愛車1976年式日産ローレルを「フルレストアしたい」と語る。(取材・文=水沼一夫)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 佐田がローレルを購入したのは2012年のこと。

「きっかけはD1グランプリというドリフトのイベントの解説みたいな仕事をやっていまして、そのときに旧車がかっこよく映ったんですよね。ダルマセリカとか走っていて。僕、ローレルはずっと好きだったんですよ。形というか、フォルムというか、結構ヤングオートだったり、チャンプロードだったりで見ていたので、いつか乗りたいなというのはあったんですけど、D1の仕事をしだして、そのセリカを見て、もう1回火がついた感じです」

 相談したのはお笑いコンビ「レイザーラモン」のRG。車やバイク好きで知られ、「(ローレルを)名古屋で1台見たよ」との情報を入手した。

 現地に行って車と対面すると、佐田は一目ぼれ。「試乗したときにもう、買うって決めましたよね。値段も聞かなかったです」。とはいえ、定価430万円のところを交渉し、先方から出された条件に従うことで、200万円ほどで購入した。「イベントとかやっているのでそこにゲストか何かで来ていただけるなら、プラス仕入れたままの状態でよければどうぞということで、もう何もいじってもらわずにそのまま納車したという感じです」

 手つかずの車に少しずつ、カスタムを加え、自分仕様に仕上げた。「最初はサスとかですかね。グリルも塗ったり、あとはナビを入れたり。エアコンは効かなかったのでエアコンをつけたりとか。それも全部を教えていただきながらですけどね。全塗装して、ダッシュボードを交換したり、シートも張り替えましたね」。ミッドナイトパープルの車体は強烈な個性を放つ。

次のページへ (2/3) 「倉庫ができたので車は買おうと思っています」
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください