【電波生活】火野正平「こころ旅」起用の背景 NHKが明かす驚きの素顔「あらゆる生き物に好かれる」

「こころ旅」で自転車に乗る火野正平【写真:(C)NHK】
「こころ旅」で自転車に乗る火野正平【写真:(C)NHK】

NHKは自転車に乗れるかどうか知らずに出演をオファー

 人気番組や注目番組の魅力や舞台裏を探る企画。今回はNHKのBSプレミアム・BS4K「にっぽん縦断 こころ旅」(朝版=毎週月~金曜午前7時45分、とうちゃこ版=毎週火曜~金曜午後7時、クラシック=毎週月曜午後7時)。俳優・火野正平(72)が自転車で全国を巡り、視聴者の思い出の地である“こころの風景”を訪ねる人気番組。北村卓三プロデューサーに火野の起用の背景や視聴者をほっこりさせる火野の魅力を取材した。番組のスタートは2011年4月。当時火野は61歳。体力が必要な番組のはずだが。(取材・文=中野由喜)

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

「企画の発案者から、出演者は火野さんでいきたいと考えているんだけどどう思う? と意見を求められました。言葉だけでなく、仕草や表情、たたずまいでいろんなことを感じさせてくれる人がいいと思っていたので、私も火野さんはうってつけだと思いました。その少し前に、火野さんがNHKのハイビジョン番組『コメ食う人々』でタイの少数民族の集落に行き、タイ語も通じないおばちゃんとすっかり打ち解けて仲良くなっている姿を見ていたんです。決して言葉数は多くないのですが、人の気持ちを吸い取ったり感じ取ったりする姿がすごかった。

 また、私がトーク番組を担当していた時、火野さんがゲストで出演してくださったことがあり、そのときに、地方でドラマのロケがあるときなどは新幹線などを使わずに自分の車でロケの1週間くらい前に家を出て、いろんな所に気の向くままに寄り道をしながら行くんだと聞いていたんです。人の行かない、知らない所に行くのが大好きで、そこでいい風景に出会ったらすごくうれしいんだと話していたのが、強く印象に残っていました」

 火野は昔の遊びに詳しいし、言動に郷愁を感じることも多い。

「お勉強したアウトドアとは全く違い、子どもの頃から野山に親しんで遊んできた人ならではの、火野さん流のアウトドアの楽しみ方を持っている人。『こころ旅』は名所・旧跡はほとんど出てきません。火野さんがめざすのは誰かにとっての大事な場所や風景、です。なので、一見なんてことのない場所もいっぱいあります。そういう所を面白がり、すごく喜んでくださる人なので、火野さんに出演をお願いするのは私も大賛成でした」

次のページへ (2/3) 野山で見つけた草木の判断基準は「食べられるか、食べられないか」
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください