4人体制ラストステージで「全力パフォーマンス」 ボーカルグループ「開歌-かいか-」の素顔に迫る

2019年4月に結成された佐々木亜実、渡邉陽、青木眞歩、南雲咲楽の4人組ボーカルグループ「開歌-かいか-」。“季節の移ろいを感じさせる花のように美しく歌い咲き誇る”をコンセプトに活動中の彼女たちが2月9日、1stフルアルバム「折々」をリリースした。5月7日には3周年記念ワンマンライブを開催する。今回は、アルバムに関する話題に加えて、4人の朝食事情や、卒業を発表した佐々木のラストステージとなるワンマンライブにかける思いを聞いた。

インタビューに応じた「開歌-かいか-」の佐々木亜実、渡邉陽、青木眞歩、南雲咲楽(左から)【写真:ポッター平井】
インタビューに応じた「開歌-かいか-」の佐々木亜実、渡邉陽、青木眞歩、南雲咲楽(左から)【写真:ポッター平井】

「開歌-かいか-」インタビュー、佐々木亜実、渡邉陽、青木眞歩、南雲咲楽の4人組

 2019年4月に結成された佐々木亜実、渡邉陽、青木眞歩、南雲咲楽の4人組ボーカルグループ「開歌-かいか-」。“季節の移ろいを感じさせる花のように美しく歌い咲き誇る”をコンセプトに活動中の彼女たちが2月9日、1stフルアルバム「折々」をリリースした。5月7日には3周年記念ワンマンライブを開催する。今回は、アルバムに関する話題に加えて、4人の朝食事情や、卒業を発表した佐々木のラストステージとなるワンマンライブにかける思いを聞いた。(取材・文=ポッター平井)

――自己紹介をお願いします。

南雲「大学1年生、18歳、南雲咲楽(なぐも・さら)です」
青木「高校2年生、16歳、青木眞歩(あおき・まほ)です」
渡邉「高校2年生、16歳、渡邉陽(わたなべ・みなみ)です」
佐々木「高校3年生、17歳、佐々木亜実(ささき・あみ)です」

――佐々木さんは「オオサンショウウオ」が大好きだそうですが。

佐々木「ぬいぐるみを集めるのが好きで、オオサンショウウオのぬいぐるみを買って、一緒に寝ています。オオサンショウウオが有名な京都水族館にも行って、実際に見たら顔がかわいくて、完全に惚れました(笑)」

――YouTubeの企画で行った学力テストで佐々木さんは1位でしたが、渡邉さんは最下位で、国語は0点という悲惨な結果でした(笑)。

全員「(笑)」
渡邉「漢字が苦手です(笑)」

――ブログで、バレー部の顧問の先生が離任されたことを悲しんでいましたね。

渡邉「離任される時に先生から頂いた写真の裏に『バレーのことをあまり教えられなかったけど、夏休みの部活とか楽しかったね』みたいなメッセージがあって、感動しました」

――青木さんは、メンバー4人で“制服ディズニー”したことをツイートしていました。

青木「全員が高校生のうちに行けて、楽しかったです! スターツアーズとスペースマウンテンに乗りまくりました(笑)」

――高校を卒業した南雲さん、卒業式や高校生活の思い出は?

南雲「卒業式はコロナの影響で短縮されて、教室で写真を撮影することもできなくなって、寂しかったです。高校1年生の時の文化祭がすごく楽しかったです。2~3年生の時は文化祭も修学旅行も中止になってしまいました」

――アルバムのリード曲「だれかに会えるなら」の歌詞に、「すこし焦げたパンと目玉焼き 湯気があがるコーヒー」という朝ごはんの描写があります。普段はどんな朝ごはんを食べていますか?

佐々木「ほとんど食べないです。朝ごはんより寝る時間を優先します(笑)」
渡邉「食パンです」
青木「お餅を焼いて、砂糖醤油で食べるのが好きです。腹もちがいいので(笑)」
南雲「白ごはんとおみそ汁です。おかずは前の日の残りものが多いです」

次のページへ (2/4) 目玉焼きにかけるもの ぽん酢、醤油、ソースで分かれる
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください