AKB48大盛真歩、センター抜擢にびっくり 「ファンが少ない」と自虐も…「すごくうれしい」

アイドルグループ「AKB48」が3日、神奈川・ぴあアリーナMMで「AKB48 LIVE SHOW ~AKBINGO!THE FINAL サヨナラ毛利さん~」を開催。7日深夜から日本テレビで開始されるAKB48の冠番組「AKB48 サヨナラ毛利さん」の放送開始を記念したライブイベントで、ファン投票の結果、番組を盛り上げるセンターに大盛真歩が抜てきされた。

番組を盛り上げるセンターに抜てきされた大盛真歩(中央)【写真:舛元清香】
番組を盛り上げるセンターに抜てきされた大盛真歩(中央)【写真:舛元清香】

「AKB48 サヨナラ毛利さん」放送開始記念のライブでセンターに選出

 アイドルグループ「AKB48」が3日、神奈川・ぴあアリーナMMで「AKB48 LIVE SHOW ~AKBINGO!THE FINAL サヨナラ毛利さん~」を開催。7日深夜から日本テレビで開始されるAKB48の冠番組「AKB48 サヨナラ毛利さん」の放送開始を記念したライブイベントで、ファン投票の結果、番組を盛り上げるセンターに大盛真歩が抜てきされた。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 センターの選抜はライブイベント内の企画を見守ったファンの投票で決定。大盛は15秒で特技をアピールするコーナーで「左右ウインク乱れうち」を披露し、アイドルらしさを全面に押し出してファンに猛アピール。

 さらに、番組ではおなじみのお笑いタレント・クロちゃんの乗ったトロッコの接近をいかに近距離まで我慢できるかを競う「お尻あいゲーム」でもぶっちぎりの優勝。大盛は「推しメンのこみはる(込山榛香)さんがやっていたのを見て、いつかやるなら頑張りたいと思っていたので、今日ここでできてうれしい」とキュートなルックスに似合わず涼しい顔を見せていた。

 発表の瞬間、大盛は「びっくりしすぎて……。この中(選抜メンバー内)でファンが少ないから、選ばれないと思った」と素直な気持ちを吐露。企画コーナー内では体を張ったが、「もうちょっといいリアクションが取れたんじゃないかと反省していました」と明かしながらも、「昔から『AKBINGO!』を見てきて、企画に取り組む熱いAKB48が好きだった。選ばれてセンターになれてすごくうれしい」と声を弾ませた。

 どんな番組にしたいかと問われた大盛は「ソロ曲をテレビで歌いたい」と目を輝かせた。当時、番組内でグループの楽曲を放送していたことに触れ「ソロで歌うのが夢だとずっと昔から思っていたので、震えが止まりません。頑張ります!」と意気込みを語った。

 大盛は1999年12月5日、茨城県出身の22歳で、愛称は「まほぴょん」。17年に行われた「第3回AKB48グループドラフト会議」を経て、AKB48・チームBに加入。最新シングル「元カレです」で初めてシングル表題曲の選抜メンバーに選ばれた、期待のメンバー。

次のページへ (2/3) 【写真】宮崎美穂、指原莉乃、石田晴香、内田眞由美、北原里英、近野莉菜の集合ショット
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください