【ズバリ!近況】三原じゅん子議員の元夫で、元アニマル梯団のコアラさんは再婚し幸せになっていた

「痩せにくくなった」と嘆くがそれほど太ってはいない【写真:山田隆】
「痩せにくくなった」と嘆くがそれほど太ってはいない【写真:山田隆】

元相方・おさるとは年1回会っている

 僕が表に出る活動は、もうほぼやっていません。アニマル梯団を解散した後、音楽活動をやっていたんですけど、15年前にやめました。才能がありませんでした(笑)。今、芸人としてもう一度売れたい、という気は全然ないです。僕には熱量がたりない。「ボキャブラ天国」を一緒にやっていたなかには、今もすごい活躍をしている人がたくさんいます。僕程度の熱量で、今一線で活躍している彼らと一緒にやろうなんて失礼だと思います。「ボキャブラ天国」でそれなりに顔と名前を知ってもらえたときに、もっと勉強すればよかったな、と思うことはありますけどね。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 おさる君(現・モンキッキー)とはここ最近は年1回会っていますよ。栃木を拠点に活動している共通の友達がいてるので、彼と3人で、中間地点の大宮で会っています。今、どんな仕事をしているか、という話はあんまりしませんね。昔話をしています。おさる君とはアニマル梯団を解散してからのほうが、仲良くなっているかも(笑)。アニマル梯団の頃は友達というより仕事仲間。どうしても長い時間一緒にいてお互いストレスがたまったし、考え方の違いもあったんで。

フォークダンスDE成子坂の桶田敬太郎さんとは恋人のように親しかった

 フォークダンスDE成子坂の桶田君が亡くなったことは、亡くなって1か月後に知りました。病気のことも知りませんでした。誰にも病気のことを知られたくない、と言っていたと聞いています。それが彼の強い美学だったんだと思います。桶田君とは「ボキャブラ天国」の頃は年間300日ぐらい一緒にいたほどで、当時の僕たちは“彼氏彼女”じゃないか、というぐらい親しくしていたんですよ。すごくショックで悲しい。簡単には言葉にできないですね。

 フォークダンスDE成子坂には「ボキャブラ天国」で共演する少し前から、彼らの番組にゲストに呼んでもらっていたんです。桶田君は新しいことをいつも追求して、それを行動に移す人でした。僕もいい刺激をもらいましたね。でも、仕事上のライバルというより、プライベートの友人。よく「バスフィッシング行こう」「ごはん行こう」と声をかけてくれて、みんなを楽しいことに誘ってくれる人でした。今もあのときのように、楽しいことを考えているんじゃないかな……。

一般女性と再婚し子供が2人

 2012年5月に5歳年下の一般の人と再婚しました。相手とは結婚まで長く付き合ってましたね。今、7歳の男の子と5歳の女の子がいるので、なるべく時間を作って家族サービスしていますよ。キャンプに一緒に行ったり、映画を観に連れて行ったり。子供は2人とも、僕がお笑いやっていたのはもちろん知りません。将来、芸人になりたいと言ったら? いちおう反対(笑)。どこを目指すかですけど、やるなら高いところを目指してほしいし、それには努力はもちろん、運もセンスも必要。厳しい道ですから。

 子供がまだ小さいから、僕はまだまだ仕事をがんばらないと。この前、高校の同級生に紹介された、ちょっと変わった先輩から、「畑借りたから長靴持って手伝いに来て」と言われて埼玉県の蓮田という所へいったら、キクイモ栽培の手伝いで(笑)。キクイモは糖尿病に良いらしくて、商品化しようと試行錯誤しているところ。面白そうでしょ。この先輩もそうですけど、僕はこれまでいつも、ターニングポイントで誰かに助けられて生かされてきた。だから、これからも出会いを大事にして、縁を良いものにしていけたらなと思っています。

□コアラ(こあら)1969年2月7日、大阪府堺市生まれ。本名・疋田信也。創価大学4年のとき、高校時代からの同級生のおさるとお笑いコンビ・アニマル梯団を結成。1994年、バラエティー番組「タモリのSuperボキャブラ天国」(フジテレビ)で人気に。1999年、女優・三原じゅん子(現・参議院議員)と結婚し、翌2000年、コンビ解散。2007年離婚。2012年、一般女性と再婚し1男1女。

次のページへ (3/3) 【写真】懐かしいアニマル梯団の写真 若い2人のパワーを感じる1枚
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください