【カムカムエヴリバディ】松原智恵子、ひなた応援の理由 自身も高校時代ミスコン応募

女優の松原智恵子がこのほど、荒物屋のおかみ役で出演しているNHKの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜、午前8時)について、出演が決まった際の感想や演じる役の印象、印象に残っているシーンなどを語った。3代目ヒロインのひなた(川栄李奈)と重なる自身の思い出も明かした。

赤螺清子を演じる松原智恵子【写真:(C)NHK】
赤螺清子を演じる松原智恵子【写真:(C)NHK】

荒物屋「あかにし」の店主・赤螺吉兵衛の妻・清子を熱演

 女優の松原智恵子がこのほど、荒物屋のおかみ役で出演しているNHKの連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜、午前8時)について、出演が決まった際の感想や演じる役の印象、印象に残っているシーンなどを語った。3代目ヒロインのひなた(川栄李奈)と重なる自身の思い出も明かした。

「出演のお話を頂いたのが、『あぐり』の再放送をしていたときだったんです。ちょうど見ていて、懐かしいなと思い出していました。また“朝ドラ”に出演できたらと思っていたので、本当にうれしかったですね。“朝ドラ”には『あぐり』『すずらん』以来の出演になります。出演が決まった時は、“朝ドラ”は毎日放送されますので、撮影が大変かしらと一瞬気をもみましたが、毎日楽しく撮影させていただいています」

 演じる赤螺(あかにし)清子は、京都に住み始めたるいが、同じ町内でいつも頼りにする人物。背筋がぴんと伸びた気品あふれる女性。かつてるいの母・安子と同じ町内に暮らしていたが、互いにそのことに気づかずにいる設定。

「私は京都の言葉が好きなので、京都ことばを話す清子を楽しんで演じています。ひなたに昔、算太がいたずら心で起こしたラジオ盗難事件のことを話すシーンがあるのですが『お店の名前も、あの子の名前も忘れてしもたなあ』と結局肝心なところは伝えずじまい……。視聴者の皆さんにヤキモキさせてしまったかと思います(笑)。赤螺家と橘家の意外なつながりが今後どう明らかになるのか私自身も楽しみにしています」

 印象に残っているシーンも紹介してくれた。

「ひなたがオーディションにチャレンジしますよね。私自身が高校生のときに日活が開催した『ミス16歳コンテスト』に応募したことがきっかけでデビューが決まりましたので、ひなたが合格するといいなと応援していました。自分自身と重なるところもあるので、私の出演シーンではありませんが、印象に残っているシーンです」

 ドラマでは、回転焼きなど、あんこが人を笑顔にさせる食べ物として登場する。

「私も甘い物が大好きなんです。和菓子も大好きですし、甘い物全般なんでも好きです。撮影で回転焼きの焼きたてを頂いたら、とてもおいしかったです。私がいつもバックに入れて持ち歩いているものは飴ですね」

 最後は作品をPR。

「『カムカムエヴリバディ』は今までの“朝ドラ”と違って、3世代100年を描いたドラマです。スピード感がありますので、毎日見逃さないようにしてくださいね。懐かしいドラマやテレビ番組、歌なども見どころです。皆さんも回転焼きを用意して一緒に見ましょうね」

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください