えなこ&ゴー☆ジャスの“マンガ愛が、止まらない”「娯楽というより、教科書です」

宇宙海賊は「ジョジョ」から着想!? ゴー☆ジャス「『ジョジョ』をバイブルに…」えなこ「ちょっと要素ありますね」

――お2人がマンガを読む際についつい注目してしまうこだわりのポイントはありますか。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

ゴー☆ジャス「冒険マンガが好きなので、『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦/集英社)をバイブルとして生きようと思っていたら、こうなりました(笑)」

えなこ「確かに、ゴー☆ジャスさんってちょっと『ジョジョ』要素ありますね」

ゴー☆ジャス「自分がその作品に入ったらどうなるかなという妄想を入れながら読んだりしていますね」

えなこ「私は暗くて重い話が好きなので、いかにリアリティーがあるかを見てしまいます。自分が経験してきたことで、例えば剣道とか、竹刀の持ち方が違うなと思ったら違和感を感じちゃう。そういう細かいところを見ちゃううるさい読者です(笑)」

ゴー☆ジャス「でも、えなこちゃんは残酷なのが好きなんだよね」

えなこ「そうなんです! 切断面が描かれているときあるじゃないですか。あれはどこまでちゃんと描かれているんだろうと医学的な本で調べたりもします」

ゴー☆ジャス「その着眼点はすごいよね。コスプレにも通じているのかな」

えなこ「そうかもしれないですね。衣装を作るときも『この世界ならこの生地は存在するかな』とか考えちゃいます」

――これまでに番組内で紹介した作品で、気になっているものはありますか。

えなこ「王道だからあえて避けてきたとお話した『ミスミソウ』(押切蓮介/双葉社)を家に帰ってすぐに読んだんですけど、早く読んでおくべきだった!と思いました……。誰かと話したくてしかたないです!」

――今回のえなこさんの衣装は前回とまた違ったテイストですね。ポイントはどこでしょうか。

えなこ「今日はアイドルをイメージしたオリジナルの衣装です! 実は、片側にだけケープがあったり、胸元がハートにくり抜かれていたり、オリジナルの要素がたくさんあって、かわいいかなと思って着てきました」

ゴー☆ジャス「僕、えなこちゃんがおへそを出しているのを見ても、最近はもういやらしいなとは思わなくなってきました(笑)」

えなこ「出しすぎてますからね!」

――さまざまなジャンルの作品が続々と登場していますが、今お2人が気になっている作品はありますか。

えなこ「『LV999の村人』(岩元健一、星月子猫、ふーみ/角川コミックス・エース)が気になっています。今までの異世界ものって、魔王に転生したり、スライムや悪役令嬢になったりいろいろありましたが、村人ってなかったなって。主人公の村人は、レベルを上げても村人のままなんですよ。どうなっていくのか、展開が気になります」

ゴー☆ジャス「僕はちょっと怖い系の作品を読みたいですね。正直、これまで怖い系や残酷系のものは読んだことがなかったんですけど、えなこちゃんが目をキラキラさせながら話しているのを見ると、『怖い先に何かあるのかな』と思えてきて。1回試してみたいと思います」

えなこ「いろんなジャンルを読んできましたが、逆に王道の恋愛ものは読んだことがないんですよね。トラウマものとか、いろんなことが起きるものを読んできたので、恋愛ものを読んで自分にもキュンキュンする感情が残っているのかどうか確かめたいです!」

次のページへ (3/3) えなこ「マンガは癒やしや新しい知識、勇気を与えてくれるもの」
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください