えなこ&ゴー☆ジャスの“マンガ愛が、止まらない”「娯楽というより、教科書です」

国内最大級の電子書籍配信サイト「コミックシーモア」が、2021年12月にYouTubeチャンネル「COMIC STATION byコミックシーモア(コミステ!)」を開設。マンガの魅力・コミックシーモアの魅力に日常的に触れてもらうために作られた同チャンネルでは、日本一のコスプレイヤー・えなこと宇宙海賊芸人・ゴー☆ジャスがメイン企画「ベスコミ!+」のMCを務め、さまざまな作品の魅力を発信している。MCを務める2人の“マンガ愛”を聞いた。

「COMIC STATION byコミックシーモア(コミステ!)」のメイン企画でMCを務めるえなことゴー☆ジャスが熱いマンガ愛を語る【写真:(C)コミックシーモア】
「COMIC STATION byコミックシーモア(コミステ!)」のメイン企画でMCを務めるえなことゴー☆ジャスが熱いマンガ愛を語る【写真:(C)コミックシーモア】

YouTubeチャンネル「COMIC STATION byコミックシーモア」でコミック愛を語るえなことゴー☆ジャスにインタビュー

 国内最大級の電子書籍配信サイト「コミックシーモア」が、2021年12月にYouTubeチャンネル「COMIC STATION byコミックシーモア(コミステ!)」を開設。マンガの魅力・コミックシーモアの魅力に日常的に触れてもらうために作られた同チャンネルでは、日本一のコスプレイヤー・えなこと宇宙海賊芸人・ゴー☆ジャスがメイン企画「ベスコミ!+」のMCを務め、さまざまな作品の魅力を発信している。MCを務める2人の“マンガ愛”を聞いた。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

――21年12月末に開設されたYouTubeチャンネル「COMIC STATION byコミックシーモア」で、さまざまなテーマのベストコミックやマンガ愛について語る番組MCに就任されました。MCに抜てきされたお気持ちをお聞かせください。

ゴー☆ジャス「以前YouTubeで関わりのあったえなこちゃんがすい星のごとく売れてしまって、あまり会えなくなってしまっていたのですが、こういう機会を持たせていただいてまた会えたのがうれしいですね」

えなこ「事務所に入りたてのころからお世話になっていたゴー☆ジャスさんと一緒にMCができてうれしいです! 私はマンガがすごく好きなので、忙しいときでも電子書籍で楽しんでいます。もちろん、コミックシーモアさんにもお世話になっているので、お仕事として関わらせていただけて、本当にうれしいです」

――お2人がMCを務めている「コミステ」は「#マンガ愛が、止まらない」がテーマですが、マンガに愛を感じたエピソードはありますか。

ゴー☆ジャス「僕が収録前のアンケートで出す作品が古くて、『古(いにしえ)のマンガじゃないか』と言われることが多いんですけど、実は芸人を始めてからはマンガから少し離れていたんです。今やっている作品を読んでいて、やっと時代に追いつけているかなと感じています。

 紙で読んでいた世代なので、『電子書籍はどうなんだろう』と思っていたけど、場所を取らなくていいし、ここに全てが詰まっている。最高の進化だと思って楽しんでいます。それに、昔読んでいた古のマンガも読める! すごいですよね」

えなこ「私は少し前に、奥浩哉先生の『GIGANT』に出たことがあります! コンビニの雑誌コーナーを映しているシーンで、その表紙が全部私になっているんです。セリフにも『表紙、全部えなこじゃん!』って。連載されている『ビッグコミックスペリオール』(小学館)のグラビアをやらせていただいたご縁もあって、すごくうれしかったですね」

次のページへ (2/3) 宇宙海賊は「ジョジョ」から着想!? ゴー☆ジャス「『ジョジョ』をバイブルに…」えなこ「ちょっと要素ありますね」
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください