【ゴシップ】茅島みずき、プロゴルファー役で出演 12歳まで年間360日練習のガチ腕前

女優の黒木華が主演を務めるフジテレビ系木曜ドラマ「ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇」(午後10時)の第5話(3日放送)に女優の茅島みずきがゲスト出演する。

茅島みずき【写真:(C)フジテレビ】
茅島みずき【写真:(C)フジテレビ】

役作りが不要なほど等身大で挑んだ撮影

 女優の黒木華が主演を務めるフジテレビ系木曜ドラマ「ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇」(午後10時)の第5話(3日放送)に女優の茅島みずきがゲスト出演する。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同作は、大手出版社「クスノキ出版」が運営するニュースサイト「カンフルNEWS」の編集部員たちの姿を描いた完全オリジナル社会派“風”お仕事エンターテインメント。黒木演じる瀬古凛々子(せこ・りりこ)が、“コタツ記事”ばかり発信している「カンフルNEWS」の編集長となり、「月間5000万PV」を目指して立て直しを図る。編集部には、凛々子の同期でひねくれ者だが人を丸め込むのがうまい根津道春(溝端淳平)、女性付き合いが奔放で、仕事は早いが中身は薄い下馬蹴人(野村周平)、「週間カンフル」の元エース記者でシングルファーザーの椛谷静司(野間口徹)、少年マンガ誌「ジャンクス」編集部志望だった一本真琴(石井杏奈)が在籍している。

 第5話では、次の新たな“ゴシップ”の取材対象であり、真琴の親友でもあるプロゴルファー・沢宮結奈(さわみや・ゆな)役として、2クール連続の木曜劇場出演となる茅島がゲスト出演。茅島は7歳のときにゴルフを始め、12歳までプロゴルファーを目指していたというゴルフの腕前だ。ゴルフトーナメントに出場しているシーンの撮影では、ギャラリーからの視線をくぎ付けにするほど見事なスイングを披露している。

 撮影を振り返り、「カップインする瞬間を狙った撮影ではなかなか入らなくてすごく焦ったのを覚えています(笑)」と話すも、年間360日は練習していたという実力と、ベストスコア70を誇る茅島だからこそ魅せられる本格的なプロゴルファー役となった。また、本作の中で使用される幼い頃の沢宮のゴルフ写真も、実は茅島本人の幼い頃のゴルフ写真を使用するなど、もはや役作りが不要なほど等身大の茅島みずきで撮影に挑んだ。

 茅島は「黒木華さんはじめ、すてきな先輩方とお芝居をさせて頂けるという楽しみと緊張がありました」と出演を喜び、「いつかはゴルファーの役をやりたいという気持ちはあったのでお話を聞いたときはうれしかったですし、練習に行かなきゃ!! と思いました(笑)。監督さんから“あまり弱い部分を見せないようにして欲しい”と言われて、基本的には芯が強い女性ということを意識していました」と撮影への心構えを明かした。

 そして、「プロゴルファーになるという小学生の頃の私の夢がかないました(笑)! 苦悩を抱えながらも大好きなゴルフに向き合う沢宮結奈はきっと見てくださる方の心に刺さると思いますので、ぜひご覧ください!」とアピールした。

次のページへ (2/2) 【写真】茅島みずき&劇中にも登場する幼い頃のゴルフ写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください