人気VTuber「琴吹ゆめ」の正体明かした“中の人”に直撃 声優の告白「賛否両論ありますが」

バーチャルタレント「琴吹ゆめ」
バーチャルタレント「琴吹ゆめ」

小泉純一郎元総理とTikTokを一緒に撮った

――ニュースにもなりましたが、小泉純一郎元総理大臣とVTuberの共演は大きな話題になりました。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「当初は、イベントで小泉さんをご紹介するだけの役割だったんですが、関係者の方から『お話をするなら今ですよ』と時間を作ってくださったので、少しお話をさせていただいてTikTokを一緒に撮らせていただきました」

――元総理も戸惑いながらでしたが、楽しそうに振り付けをされていましたね?

「ほんのわずかの時間でしたが、ご本人から『教えて!』と言ってくださって本当に気さくで優しい方でした。でも人生で一番緊張した瞬間でした。今でも動画を見返すとゆめちゃんがぎこちなくて(笑)。現場にいたスタッフさんは私以上に緊張していて無事に終わった瞬間、完全に脱力状態でした(笑)」

――動画サイト「bilibili」で配信している動画は、ゆめちゃんが中国の視聴者の方々に向けて中国語で話していますね。

「まだまだ、あいさつ程度なんですが、中国語専門のスタッフさんに教わっています。発音が本当に難しくて全然ダメで、歌と方言に関しては多少は良いかなって言われるんですけど……」

――さてここからは飯塚さんへの質問となりますが、ご趣味が農業とお聞きしました。家庭菜園じゃなくて本格的な農業をやっていると?

「本格的な“家庭菜園”ですかね(笑)。昔は自宅の庭で野菜を作っていたんですが、今は畑をお借りしてこれまでに4、50種類の野菜を作ってきました」

――それは本格的ですね。収穫した野菜はとっても美味しいそう。

「びっくりするくらい美味しいですよ。特に私が感動したのは枝豆で『お湯を沸かしてから収穫しろ』と言われるぐらいすぐに茹でないと鮮度が落ちちゃうので、お湯を沸かす担当と収穫をする担当と家族で決めてやりました。どれだけお金を積んでも手に入れることができない味を覚えちゃいました(笑)」

――プロフィールを拝見するとプロレスもお好きだとお聞きしました。かなり通だと。

「時間があったらスマホで試合動画をずーっと見てますね(笑)。今は新日本プロレスで活躍されている覆面レスラーのエル・デスペラード選手が大好きなんです」

――そんな農業&プロレス好きの飯塚さんとVTuberの琴吹ゆめさんは、なかなか結びつきませんが……「覆面」好きは共通していますね(笑)。

「そう言われたら確かにですね(笑)。飯塚麻結は、ゆめちゃんに成長させてもらっている部分はあるんです。例えば人見知りを克服できたり、外国語にも挑戦できたり。きっと私のままだったら乗り越えられなかった壁をゆめちゃんが乗り越えてくれて、それが飯塚麻結にいい刺激を与えてくれているんです。だから今回ゆめちゃんの中の人ということでオープンにしたことで私にとっても今まで以上に楽しんでやっていきたいですし、飯塚麻結のファンの方にも琴吹ゆめのファンの方にも、両方に楽しんでいただけるように活動していきたいと思っています」

□飯塚麻結(イイヅカ マユ)埼玉県出身。高校生から声優をはじめる。「ミリオンドール」りな役、「Tokyo7thシスターズ」荒木レナ役、「CUE!」恵庭あいり役など多数のキャラクターを担当。2018年、バーチャルタレント「琴吹ゆめ」のメタバース声優として活動開始。19年、声優ユニット「DIALOGUE+」に参加。

飯塚麻結公式HP
https://www.sunmusic-gp.co.jp/talent/iizuka_mayu/
Twitter
https://twitter.com/iizuka_mayu
インスタグラム
https://www.instagram.com/i_mayu_zzz/

□琴吹ゆめ 2次元と3次元の世界を垣根なく交流していくことを目指し「2.3次元」という言葉を用いたバーチャルYouTuber。2018年4月活動開始。

公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCezfmwKc2B8dtVIAgRHXrKQ
Twitter
https://twitter.com/KotobukiYume
bilibili動画
https://space.bilibili.com/442426299
TikTok
https://www.tiktok.com/@kotobukiyume

次のページへ (3/3) 【動画】小泉元総理とバーチャルタレント「琴吹ゆめ」が初コラボ…実際の動画
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください