タモリ、憧れの王貞治氏と初共演「芸能界入ってよかった」 大谷翔平のすごさを深堀り

米エンゼルスの大谷翔平選手の活躍の秘密に迫るスポーツ特番「タモリステーション~二刀流 大谷翔平の軌跡~」(テレビ朝日系、午後8時)が、28日に放送される。このほど、司会のタモリ、ゲストの福岡ソフトバンクホークス・王貞治球団会長、侍JAPAN監督の栗山英樹、女優の天海祐希らが収録を行った。

司会を務めるタモリ【写真:(C)テレビ朝日】
司会を務めるタモリ【写真:(C)テレビ朝日】

大谷翔平は「人類として誇らしい存在」

 米エンゼルスの大谷翔平選手の活躍の秘密に迫るスポーツ特番「タモリステーション~二刀流 大谷翔平の軌跡~」(テレビ朝日系、午後8時)が、28日に放送される。このほど、司会のタモリ、ゲストの福岡ソフトバンクホークス・王貞治球団会長、侍JAPAN監督の栗山英樹、女優の天海祐希らが収録を行った。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同番組は、昨季メジャーリーグを“リアル二刀流”で席巻した大谷選手について、徹底解剖していく超大型企画。2021年の躍動を振り返るだけでなく、大谷選手の原点を形作った“3つの導き”を深掘りする。加えて、投打両面の進化を詳細に分析。“元祖二刀流”ベーブ・ルースとの時空を超えた共通点も浮き彫りにするなど、あらゆる角度から大谷選手の心・技・体を解き明かしていく。

 タモリは次々と明かされていく大谷選手の強さに「スゴイねぇ~」とうなりまくり。さらには、憧れの存在だった王会長との共演に大興奮だ。長年、抱いてきたバッティングに関する疑問を王会長にぶつけるひと幕も。

 王会長は独自の視点から大谷選手について考察し、栗山監督は“人間・大谷”について存分に語る。野球ファン、大谷選手ファンはもちろん、あまり野球を知らない人も思わず引き込まれてしまう夢のようなトークを、タモリがアシスタントの大下容子アナウンサーとともに進行していく。

○タモリ

――今回の収録で、改めて感じた大谷翔平選手のスゴさとは?

「もう、すべてがスゴイですね、今回さまざまな視点から詳しく分析しましたが、大谷は本当に“エンジン”が違うんですね、よくわかりましたよ。人間性も素晴らしいですし、高校時代から目標をしっかり見定めて実行していくところなんて、いかに自分がつまらない人間なのか思い知らされて、恥ずかしくなりました(笑)」

――番組では大谷選手の秘密がさまざま明かされますが、特に面白いなと感じたところは?

「長い間、疑問に思っていた、バットの芯とスイング軌道の関係が、王さんの説明でふに落ちました。それから、トレーニング方法はもちろんのこと、野球って刻々と進化を遂げているんだなと実感しましたね。10年前と今ではまったく違うどころか、たった1年でも常識が全然、違うんですね」

――ゲスト・王貞治さんはタモリさんにとってどのような存在ですか?

「我々の世代にとって、王さんはスーパーヒーローですよ。若い頃は一生、お話しなんかできないと思っていましたからね。それが今回、隣に座って、長い間、疑問に思っていた僕の質問にちゃんと答えてくださって。答えを聞きながらも、一方では『“今、スゴイことやってるな!』と思えてきて、あまり頭が働かなかったですね。芸能界に入ってよかったと思う瞬間でした」

――来季、大谷選手に期待することは?

「昨シーズン、スゴイものを見せてもらったので、これ以上は期待しないですね。あとはもう、ご自由にやってくださいという気持ち……といいつつ、やっぱり期待しちゃいますけどね(笑)。これからどうなっていくのかずっと見ていきたい存在ですね」

次のページへ (2/2) 【写真】「芸能界に入ってよかった」としみじみ…タモリ&王貞治の2ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください